シグナスX バルブクリアランス調整 | 三日月のブログ

三日月のブログ

ヤフーブログから移ってまいりました。バイクがメインのブログとなります。よろしくお願いいたします。

嫁さんの通勤快速号 シグナスX



走行3千kmの台湾型を購入し 12年が経過 
主に近距離のみで 2.5万㎞を走破しています

先日 嫁さんが 実家まで走行(往復100㎞程度)
帰路で エンジンが何度も止まり 難儀したとの事
「何とか帰宅できたけれど、
もう古いし、買い換え時期じゃない?」 と言い出しました

古いと言っても 2007年生まれ

ガレージでは まだまだ新型の部類です

ネットで見ると エンジン停止は 
バルブクリアランスに 問題がある事が多そうです

確認して見る事にしました

ボルト 8本を外し ヘッドに手が届きました


 

心配だった クリアランスは IN側 EX側共に 規定値内でした


規定値

IN側 0.1~0.14㎜

EX側 0.16~0.2㎜

クリアランスは 走行で 減るのだろうと 勝手に思っていたら
増える場合もあるようです

 

下限寄りだったので
規定値の ど真ん中に 調整

EX側(下)の調整は 手が入らず 見えにくいので 難儀ですね



この際なので プラグも 新品交換



アイドリングは1400と低めだったので 1800まで上げました

嫁さんのリクエストで   ランチ(神戸養蜂場)テスト 



アイスクリームは 絶品でした爆  笑
 

サポートバイクは XS2

シグナスの写真は 取り忘れ・・・ (^^ゞ


結果 30㎞程度では 問題なし

最終結果は 次の実家訪問まで 待つとします

夏は暑いので 季候の良い 秋頃かな(^^)



おまけ追加