思う事。 | 家族の色々。

家族の色々。

50代後半。
楽しく笑って生きましょう♪

人生色々あるけれど、いつかは笑い話に変わるのさ。

笑える旦那を筆頭に5人家族のお話。


「食堂胃接合部癌」「腹膜播種」


股関節、背骨転移。


お腹はカチコチに固い。


腸の周りを何十周と癌が巻きついている。


この食堂胃接合部癌は食べ物を詰まらせ、栄養を取り込めなくなりみるみるうちに痩せ細る。



訪問医の見立てとして今回の緊急入院は、
栄養失調。
過去のオプジーボの副作用による副腎障害。
血糖値低下。
これらの症状により生命の危機を脅かした。


抗癌剤。
癌細胞に攻撃するも、健全な細胞をも攻撃。
それに打ち勝つ免疫力を鍛えないと抗癌剤にも負けてしまう。


今、癌と闘っている方、そのご家族。
出来る事なら、少しでも良いから、
楽しい事、笑う事を毎日してください。
癌の事を少しの間でも忘れてください!
痛みで耐え切れない時は、麻薬を使い、
我慢せず穏やかに過ごしてください。
覚悟なんてせず、愛している人と
一緒に笑ってください。
笑いながら頑張ってください。




これは母に言わなきゃならない事。
私自身にも。