お客さんからボールの相談を受けるときに

○○のメーカーが良いんですニコニコ

と言われることがあります


なんですか、と聞くと

そのメーカーが好きだから

○○プロが使ってる(契約)から

ピンアクションが良いから

ずっとそのメーカーのボールだったから

と理由はそれぞれです


もちろん買うのはお客様なので、○○のメーカーが良いと言われればそのメーカーから、お客様のラインナップを考えて、一番お合いするものを選びますニコニコ

が!メーカーそれぞれ良い持ち味があるので、スコアを打ちたいと思ってるのであれば、色んなメーカー(生産工場)のボールを使用してみてはいかがでしょうか照れ


あくまでも、私の考えなので違うムキー!と思う方も居るかと思いますが、ピンアクションが良いと感じるのはレーンコンディションとそれに適したボールを選んだときが一番良いピンアクションをしますニコニコ

ピンアクションが良いと言われるボールを使ったところでコンディションが合わなければ、ボールの力は50%も引き出せませんガーン

ちなみに私はどのメーカーもピンアクションに違いは特に感じてませんが……💦💦

物理的な話をすると、スピード、重さ、ボールのサイズ、入射角がピンアクションには影響しそうですねキョロキョロ


新しいボールを買うときにご自身のボールのラインナップを確認してみるのも良いと思いますおねがい


表面素材   ソリッド

                   ハイブリッド(ソリッドとパール両方配合)

                   パールなど


ボールの製造工場 サンブリッジ系

                                  ストーム系

                                  モーティブ系

                                  国産系など