斎場御嶽@沖縄



 

肩がこってつらいとか

ふくらはぎの筋肉が張ってて気になるとか

色々気になることあると思うんですが



と―ってもシンプルに言うと

そもそも筋肉って伸びるか縮むかなわけで。



縮み過ぎて硬くなってたり

伸び過ぎてたりで

バランスが崩れてたりすると

関節だったり血流が圧迫されて不具合出ちゃうわけで。



ほぐしたり運動したりするのは、

そのバランスを調整するということ。



例えば肩周りの前側の筋肉が縮み過ぎてると、

巻き肩だったり猫背とかになりやすいけど

その縮み過ぎた筋肉のまま姿勢正そうと思っても

その筋肉が引っ張ってるんだから保つの大変なのです。



ふくらはぎの張りもその部分の筋肉を使ってるから硬く太く育っちゃうわけで使ってる覚えないって方は、毎日の歩き方でよりふくらはぎ発達させちゃってる可能性もあるわけで。



綺麗な姿勢維持したいけどキツイって方はまずほぐしましょ。



そして、伸び過ぎて上手く使えていない伸びしろ筋肉ちゃんに上手に日々刺激入れてあげて育てましょ。




脂肪のつく所はコントロール出来ないけど

筋肉のつく所はコントロール出来る。




ということは、自分の意識次第でいくらでも

ボディラインは変えられるということですニコニコ




貴方はどんなボディラインになりたいですか?