手紙の書き方講座 |  トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

 トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

巷で噂のブログへようこそ。和を大切にしましょう。

皆さんは手紙というのを、どのぐらいの頻度で送っていますか?

最近は通信手段は電子メールやSNS(TwitterやlineやInstagramなど)

といったものに取って代わられ、手書きの文章を誰かに送るという

文化が途絶えるとまではいかないものの、衰退の一途を辿っている

ように感じます。そういう時代だからこそ、手書きの手紙というもの

は、相手により印象を残す手段として活用すべきです。

 

「ある組織」が主催する、手紙の書き方セミナーを受けました。

 

少し前に予約を入れていたので、キャンセルできなかったのです。

「まぁ話のネタにはなるだろうな」と、軽い気持ちで受講しました。

 

男性向けの講座だったので、周りは当然男性ばかり。

わりと参加者が多いように感じました。

 

講師は晴香葉子さん。同音異字のタレントさんとは無関係です。

透明感のある、美しい方でした。

 

セミナーの内容は、男性と女性の考え方の違いについてだとか、

印象的な手紙の書き方だとか、手紙の構成のレクチャー。

 

起承転結はもちろんのこと、ここでは名詞効果、ハロー効果、

SVR理論、アンダードッグ効果などを使った理想的な文章の書き方を

学ばせていただきました。

 

無料でこれだけ教えてくれるのですから、有り難い経験です。

 

軽い気持ちで受講したつもりが、講師の方のご説明が解りやすく

いつしか吸い込まれるように聞き入っていました。

得るものは多かったです。

 

「そうか、手紙も悪くない。」

そう思わせてくれる時間を過ごさせて頂きました。

 

年賀状の売れ行きが年々減少しているという現状、寂しいですが

手書きの年賀状の作成されてみるのも悪くないですね。