チャンピオン伝説 |  トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

 トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

巷で噂のブログへようこそ。和を大切にしましょう。

皆様、テレビ番組の録画忘れはありませんか?
 
映像の録画媒体はHDD、あるいはブルーレイディスクとなり、
VHSテープの時代が終わりました。
 
私も百本以上あったVHSテープ、ほぼ全て処分しました。
VHSビデオデッキも街で見かけなくなりましたし、選択は
間違ってなかったと思っています。
 
しかし!
モハメド・アリが亡くなって2年が経ったこの日、思い出したのです。
 
 
VHSビデオのソフト「チャンピオン伝説」だけは
処分せずに手元に置いていたのです。
モハメド・アリを中心に、歴代のボクシングヘビー級王者の
インタビューや試合映像などをまとめた映像でした。
アリのほかにケン・ノートン、ジョー・フレイジャー、
ジョージ・フォアマン、ラリー・ホームズといったスターが登場。
 
また久しぶりに見てみようと身の回りを確認したところ
 
 
VHSビデオデッキが無い…(´・ω・`)
 
 
当たり前だ。
 
 
そこで、
この作品がDVDあるいはブルーレイディスクで復刻されていないか
調べたところ、DVD作品として出回っていることが分かりました。
 
値段を見たところ、状態の良い中古品で3500円。
 
これなら手が届く。
 
 
買いました!
 
「チャンピオン伝説・超完全版」
 
「完全」に「超」をつけるとは、完全の、完全なのでしょう。
よくわかりませんが、特典映像でも追加されているのかな?
 
早速プレーヤーに装てんして再生したところ、アスペクト比4:3の
懐かしい画角で、モハメド・アリのインタビューから始まりました。
 
試合前に大口を叩くパフォーマンスが生まれた背景は?
キンシャサの奇跡」のロープ・ア・ドープをはじめとする
アリならではの多彩な技が生まれた背景は?
アリと戦ったボクサーの本音とは?
なぜイスラム教に入信したのか、等々。
 
 
モハメド・アリのファンはもとより、ボクシングをはじめとする格闘技ファン垂涎の貴重な映像を収録していました。
 
 
2年という月日を感じながら、アリの生きざまに魅せられました。
 
…アリより強いチャンピオンは、もう出てこないかな。。