夏の「黒い」トモダチ作戦 |  トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

 トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

巷で噂のブログへようこそ。和を大切にしましょう。

暖かくなってまいりました。小春日和でコートももう要らなくなって

・・・暑いですね。梅雨明け宣言があってもいいのではないかと
思わせる晴れの日と局地的な積乱雲の発達による
雷電(Thunder&Lightning)

毎年、昔から雷が鳴ったら梅雨明けだと聞かされていましたが、
今年は少々事情が違うようです。

入梅した時期が早かったので、早く梅雨明けするかと思ってたら、
そうでもない。気象庁も迷いがあるのでしょうか。
毎日、梅雨前線の位置を見ながら

「ビミョ~だなー」などと、今か今かと梅雨明けを待っています。

梅雨前線というのは北の冷たい空気と南の暖かい空気の
せめぎあいみたいで前線の北側は幾分涼しくて、南側は夏の暑さ
そのものです。そこに湿った空気が太平洋高気圧の縁辺からの
南風で流れ込んで上昇流が出来て活発な対流活動が起こり、
積乱雲が発達して(中略)まぁ雨が続いて山崩れやがけ崩れなど
土砂災害や
河川の増水、低地の浸水、洪水などに注意
しなければならなくなります。

偏西風と標高が高いチベットの地形が影響しているそうです。
まあ専門的なことは、気象予報士の方にお任せするとして、今年も
夏、夏、夏、夏、ココナッツの季節がやってきてます。
それとともに我が家に遊びに来る友達が居ます。

主に日が暮れてから、カサコソと急に現れて驚かせてくれる憎い奴。

ビッグ黒ゴキブリです。

冷蔵庫の裏、醤油注しの上、台所のシンク、風呂場、
場所をかまわずやってきます。
彼らは気温が上がると動きが俊敏になりますので、手で
掴もうとするのは困難です。
なにより、元々は汚くない生き物ですが、どこを通過してきたか
分らないので不衛生ですし、健康を損ねる可能性を考えると、
触りたくないのです。

そこで、江戸幕府第五代将軍綱吉の生類憐れみの令に逆らい、
殺生をする準備を整えます。時代は平成だ、まさか
罰せられることもあるまい。

プロが使うフィプロニル配合の誘引殺虫剤を置くと
効果的であります。これを使うと、殆どのゴキブリは屋外で
仰向けになって屍と化します。
ワイパアワン、ブラックキャップ、
どちらも素晴らしい効果を発揮しています。

しかし、その網を突いて、強者が稀に屋内を縦横無尽に
走り回ります。そのトリッキーな動きはプロボクサーも一目
置くぐらいのすばしっこさです。

そこで最終兵器の登場です。

ゴキジェットプロ黒缶です。

これは一般的に市販されているゴキジェットプロ緑缶よりも
即効性に優れ、世界で一、二を競う秒速ノックダウン性能を持ち
(私の妄想による)、待ち伏せによる攻撃で撃退することも可能な、
素晴らしい兵器です。

別に私はアース製薬の回し者ではありません

但し、これを取り扱っている薬局はあまり無いようなので、
見つけ次第、買うようにしています。
一本あれば3年は頼りになること間違いなしです。

ゴキブリに悩まされている方、是非一度お試しください。
みかどのブログ-ゴキジェットプロ黒缶




平成24年7月追記該当品は「第2類医薬品」ですので
 ホームセンターなどでは取り扱っていない場合があります。

 薬剤師さんが常駐されているような医薬品店に置かれています。
 血眼になって探したけど見つからないとお嘆きの方は
 薬局・ドラッグストアを探してみてください
 (但し売れ行き好調につき品切れという場合もあります)。