ホタル

神秘的な光景

思わず生つばごっくん



昨年3月に父を亡くし
まだ1年
なのに
先週火曜日に
母を亡くしました

母が亡くなる前
2ヶ月近く
私は母と喧嘩して
口をきかず、
それどころか
近くにいるのに
会いにもいきませんでした。

母は最期の最期まで
私と話すことはありませんでした

あと2日で
検査入院だったから
入院の前日にでも
電話でもしようと
思ってた

85歳の母は
現役で居酒屋を経営してたので
気が強いから、
私のことなんて
ボロクソに叱る

最期の喧嘩のときなんて
「おまえなんか、産んでないと思ったらええんや」
とか言って
私は顔を歪めました

父が亡くなって
一生懸命支えたのに
そんなこと言うんや

ってこちらもカリカリ 

そんなわけで
仲良し親子やったんですが
最期はこんな結末

死に目にもあえずでした

ほぼ苦しまず、心臓が破裂したそうです
めっちゃ笑顔でした

母はいろいろやりかけで
逝ってしまいました

私には たっぷり迷惑かけてやろうと
思ったんでしょね

まだまだ大変です

母が亡くなって
3日しかたってませんでしたが

長野のひでさんのサークルに呼んでいただいてて
神戸からうちのメンバーも、
参加することになってたので

えーい
行っちゃえ!
何事もなかったように
出掛けました
パワー半分くらいやったかもですが
いつものように笑顔パワー
お届け!
長野のみなさんもノリノリ!
神戸チームもノリノリ
楽しかった~!
いただきました
ありがとうございました

観光にも連れていってもらって
はじめての善光寺
心に残ることばかり
とてもよい経験でした

ほんとにいってよかった

そしてレッスンが始まりました
いつものように

いつもとちがうのは
もう両親が、
いなくなったこと
実家に帰っても

にこやかな写真と
小さなお骨だけ

ごめんね
ありがとう

考えてみたら、
母に褒められたくて
いろいろがんばってたな

みなさんご心配ありがとうございました
私は大丈夫です