歯の話。 | Mika ★ Tokyo Life

Mika ★ Tokyo Life

東京生活日記。
元駐妻。7歳の男の子のママです。

3ヵ月に一度の歯のクリーニングに
子どもを連れて行きました。

相変わらず、虫歯は無し。

3月に公園で転倒、歯茎から出血し、
うっすら変色してしまった子どもの前歯(乳歯)でしたが、こちらは3ヵ月の期間を経て、
自然と白い歯に戻りまして…

結局、抜歯etc.の治療はしなくて済みました。

よかったね〜ウインク

ただ、前歯の位置が少しズレてしまい、
歯と歯の間の隙間が詰まり気味になってしまったので…汗

今まで以上に念入りに気をつけながら
仕上げみがき&フロスしてあげないといけません。

レントゲンを撮ると見える
乳歯の下の永久歯には異常が無いので、
生え変われば歯の位置は正常に戻るのではないかと思われ…。

それはそうと…

うちの子、5歳半なので、
そろそろ乳歯が抜けて
永久歯に生え変わってくる時期なんだけど…

ひと月ほど前から、
ハンカチタオルやリュックのひもを
口にくわえてガジガジ噛んだりするようになってきて…汗

お友だちにも「汚いから止めろよ」と
注意される始末… (;・ω・) コマッタ…

この間なんて、
私が胸に引っ掛けてたサングラスまで噛もうとしてて…ムンクの叫びムンクの叫び

今のほうがよっぽど
おしゃぶり必要なんじゃないか?って思うくらい (;・ω・)

もしかして、
歯が抜けそうで気持ち悪いのかな…

本人に聞くと、ムズムズするの、かゆいの、って言うんだけど…汗

この件も歯のクリーニングついでに
先生に聞いてみたけど…
こうなるお子さんもいます…って話で。

たしか去年
園バス停でいっしょだった年長さん達も
夏休み前後に抜け始めてたのよね〜

うちは早生まれだし、もうちょっと後…
秋くらいかな…とか思っていたんだけど
意外と早く抜けちゃったりして〜。