長女(4歳)おとめ座次女(1歳半)おとめ座
2022.3月に男の子babyを出産予定ですヒヨコ

長女・次女ともに、産休育休を取得して現在も
育休中でそのまま、第三子出産予定と
なっております…あしあと

3人それぞれ、ほんとにまーったく違う体調・悪阻だったので記録として鉛筆



おとめ座長女の時の悪阻…

この時は、仕事も鬼ハードで、急遽もほぼほぼ取れずお昼ごはんも夕飯?ぐらいの勢いで、帰りも終電ガーン

と、ほんとにほんとに今思い返すと妊婦でよくやってたな…(妊婦じゃなくてもかなりキツイポーン

っで、悪阻はと言うとほぼほぼまーったく何もなくびっくり

やたら眠気はあったけど、生理前とかは眠気が酷かったし疲れかな?と思ってました。
後からもしや?と思ったのは、使ってたシャンプー・トリートメントの匂いがダメになって買い替えたのと、妊娠発覚前はやたらと、ゼリーと酸っぱいグミが食べたくて買いだめして食べてたかな?仕事の休憩時間にも食べてました。

大好きだったbeer🍺が飲めなくなったのも
大きな違いかも?チュー

体調的にも妊娠発覚時は、冬の超多忙な時期だったので、疲れ?風邪っぽい?って感じで…
あと、肌荒れもめーっちゃしてて笑い泣き
日頃、そこまで肌荒れトラブルはない方なので、これまた疲れ?乾燥ひどい?ってな感じで、皮膚科に行ってたぐらいでした‼︎

悪阻や、体調などは長女の時が1番楽で、
仕事も無理しすぎて周りから心配されるぐらいでしたびっくり
でも、せざるを得ん状態だったし今では絶対に無理ーガーン

産休入る数日前に、切迫でドクターストップかかってしまって、早めにお休みスタートしてしまったけど…

妊娠5ヶ月・6ヶ月の時には、
グアムへ挙式と新婚旅行兼ねて行ってたし、
帰ってきてからは披露宴パーティーもしたりウエディングケーキドレス
披露宴の準備や打ち合わせ、衣装合わせなど
ほんとにドタバタで!その時は、パパも多忙で準備などはほぼほぼ1人でしてたし笑い泣き

長女の妊娠中が1番元気で動き回ってました‼︎


おとめ座次女の時は…

3人の中で1番しんどかったかもです笑い泣き
仕事復帰して、仕事と子育てと家事に追われる日々。

妊娠発覚時から、これが悪阻というやつ?ってぐらい、ぐったりでずーーっと船酔い?と倦怠感えーん
でも、長女の事はしないといけないし…

そんな中、健診で”妊娠悪阻”の診断書が出されてお仕事もドクターストップかかってしまいました!
妊娠3ヶ月目ぐらいから、一気に体調が酷くなったような。

長女を保育園に送ってからはひたすら寝たきり状態で、休みの日も、パパやパパ familyなどに娘を見てもらったりで、妊娠後期に入ったぐらいからやっと悪阻もおさまり普通の生活はできるようになったものの、お仕事スタートすると切迫の危険性も出てくるし、仕事なんてダメ!無理はあかんよ!と健診で診断書を出され、そのまま仕事もお休みのまま産休→出産→育休。という状態になりました。

コロナの中での出産、産後から2人育児のスタート!
という感じです!
初めての緊急事態宣言で、保育園もお休みさせてたので、いきなり怒涛の2人育児で外にも出れない日々…。

今思うとよく頑張ったなぁ。自分キラキラ
と褒めてあげたいですアセアセ


ヒヨコ第三子の時は…

妊娠発覚時から、早々しっかりと悪阻スタートタラー

これこれ‼︎ まさに悪阻症状…ガーン
長女の時には何もなかったので少し期待してたのと、違う違う!と自分に言い聞かせながらごまかしごまかしで過ごしてたんですが、日に日にしんどくなって体調も優れないガーン

その日その日にもよるんですが、夕方のお迎え前ぐらいがいっちばんしんどくなる時間帯でした…。

今もですがゲッソリ

何より、次女のお世話がずーっとなので休みたくても休める間もなかなかないし、限界の時は横になりながら次女の相手をしてたり…

ご飯が食べれない!とかはそこまではなかったけど、ひたすら倦怠感というか船酔い状態。
気持ち悪いけど吐くまではいかずでしたがゼリーが美味しくて今回もゼリーに救われてた日々です。

妊娠5ヶ月入ってしばらくしてから、すこーしずつおさまって今に至る感じです!

動きすぎたり、疲れがでるとまだ悪阻?なのかな?
的な症状はたまーにあるものの、長女の保育園帰りの公園も復活したし、8月半ばから次女もスクールに通いだしたので、週2だけですがしんどい時もなんとか乗り切れた気がします…

今は大きくなってきたお腹の圧迫?からか、胃痛というか胃が圧迫されて若干吐き気?と苦しい感じがあります。

3人とも、妊娠中に食べれないものとかは特にないけど、妊娠中は大好きなbeerが全く飲めなくなるのは変わらずてへぺろこれはよかったー‼︎

ほんと、3人目とは言えど
何もかもがまーったく違うので戸惑いばかりです。

この胃痛、圧迫もまさか後期悪阻?とやらじゃないよね?とちょこっとビビってますえーんアセアセ
姉妹のときには経験なし。ですが、意外と後期になってまたまた悪阻症状が戻る方結構多いみたいですね。


何より、babyが元気に育ってくれて無事に産まれてきてくれますようにグラサンハート



長々となりましたが、記録としてウインク鉛筆