もうさ、こんな事書いたら心が狭いとは思うけど、書いてスッキリしたいので聞いてね
うちのお隣は、6月頃から建築中だったの。
今まで朝日が入っていた窓から朝日が入らなくなるのは残念だけど、
まあそれは致し方のない事。
お隣さんが良い人だったらイイな~って思っていた。
ご挨拶にいらした若夫婦は感じの良いご夫婦。
「あら、良かった。」
そこには何の問題もなかったんだけど、
お隣の建築会社(設計事務所)が最悪だった
最初に嫌な思いをしたのは、家のフェンスにぶつかる感じで平気で基礎のコンクリを打つ時に使う鉄板ての?枠組みを置いているから、家のフェンスがたわんじゃっているわけ。
気づいてそっと押して戻しておいたんだけど、すぐにまたぶつかるように置くの。
「フェンスが曲がっちゃうよ 嫌だな~。」って思ったけど、とりあえず押し戻せばいいだけだったし基礎が終われば業者も変わるだろうし、そんな細かい事言ってお隣さん嫌な人だなって思われるのも嫌だったので黙っていたのね。
でもね、さすがに次に起こったことは黙っていられなかったの
表の駐車場のすぐ横に作業員さんがトラックを置いているんだけど、時折家の車の前に平気で置いちゃうわけ。
使う時にわざわざどかして下さいと言わなくちゃいけないのも面倒だし、Kちゃんがギリギリで家を出ようとしている時なんか、「車で送って!」って時は本当に困っちゃうので、裏の駐車場に停める事にしたの。
夏場だし裏の駐車場は日陰になるから、乗り込む時に少しでも暑さが違うし、「まあいいか。」とは思っていたんだけど、ある日とーちゃんが、 「すごく車が泥で汚れているから、洗車してくるわ。」と言うの。
「え泥で汚れるような所は走ってないけど?」そう言って見に行くと、なんとその泥は固まってくっついていてただの泥じゃない。
「これって、コンクリートじゃないの?」
そう言えば、数日前からお隣は基礎のコンクリートを流し込んでいたよ。
それが車にいっぱいとんでる!
あ!よく見れば家にもかかってる!!最悪~!!
お隣の設計事務所の連絡先は分かっていたので、早速連絡。
担当は気の弱そーな、30代後半ぐらいの男性。
ちょっと離れた県の会社だったのですぐ来ることはできない様だったけど、
次の日だったかな、来てくれたので見てもらった。
車に家に、フェンスや、エアコンの室外機それぞれ車以外は大してかかっていなかったんだけど、コンクリだからくっついちゃって簡単に落とせないどころか、家のは擦っても落ちないわけ。
車は、ディーラーさんに見てもらって、高圧洗浄で頑張れば落ちると思うので落としますと言う事でお願いすることに。
(ディーラーさん頑張って、1時間ぐらいかけて水で浮かせて取ってくれたらしい)
家のコンクリは担当の営業の人が落とそうと、後日、掃除道具を持って来たけれど落ちない。
無理に擦っているから、「止めて下さい。」とお願いして、素人では落ちないと思うので、お掃除専門の業者さんに相談するなりして、ちゃんと落としてくださいとお願いしました。
担当者は、 「検討して、後日ご連絡差し上げます。」そう言うので、待つこと2ヶ月。
待てど暮らせど、連絡が来ない
なんならばその間も、お隣さんは外構を後にしていたから お隣の家の周りの泥が歩道や道路に流れ込んで、家の裏の歩道や駐車場も常に泥だらけ。
雨の日には、泥の水たまりの中に入らないと乗り降りできなくなっていたので、車は表に置く事にしたの。
余りの泥に、道路を挟んだお隣さんや、5、6軒先まで泥が流れ込んでいて、流石に周りの人だって不快になってきたようで、家にどこの建設会社か聞く始末。
(道路を挟んだ家のお隣の奥さんは耐え切れず、業者さんに、「泥を片付けてくれますか?」と話したけど、「はぁ…。」というような対応で、片づける感じも感じられずにがっかりしたとか。)
不快指数も大分上がった頃、爆弾低気圧がやって来て暴風が吹き荒れたのよ。
(ここら辺りは風が強く吹く時があり、大きな物置きが転がったこともあったくらい。)
そうしたらまたもやトラブル発生!!
お隣の家のフェンスそばに置いてあった、建材(合板)が雨に濡れてバラバラになって家に飛んできちゃったの。
言って片づけてもらおうと思ったんだけど、話すのも嫌だったので2日程、向こうが気づいて片づけないかとそのままにして待っていたのね。
そうとは知らず、とーちゃんが、「なんだ汚いな。」と先に気づき、とりあえず何も言わずにバラバラになった建材を敷地の隅に戻している最中に、 家のフェンスが曲がっちゃっている事に気づいたわけ。(フェンスを支える支柱と、フェンスが曲がってました。)
流石に今まで黙っていたとーちゃんだったけど、 「隣の設計事務所の連絡先どこ?家のフェンスが大きく曲がっている!」と、怒り心頭で、あの気の弱そうな担当に電話しました。
それでも担当者が弱々しいので、かなり大人の対応で怒りを隠して電話をしているとーちゃん。
横で受話器から漏れ聞こえるやり取りを聞きながら、「流石、ビジネスマンだね。電話の対応もスマートじゃん。」と思っていたけど、
相手に、 「なんで2ヶ月も連絡ができなかったんですか?」
「家はもう出来上がるようだし、このままなかった事にするつもりではないかと、こちらは不安でした。」と伝えたら、相手が、
「すみません。忘れていました。」
そんな言葉を返してきました。
忘れていましたって、あんた!!! なにそれ」!?
とーちゃん思わず、 「えっ!?忘れてた!?」って聞き返しましたよ。
あたしだってびっくりして、 「えっ?!忘れちゃってたの!?」って声出しちゃいましたよ。
カッチーン!!!!!
とーちゃんもとうとう、 「上司を出してくれと。」言いました。
すると相手は、 「会社には今回の件は内緒なので、お願いです言わないで下さい。」そう言ってきました。
とーちゃんはすかさず、 「会社に内緒でとか言われたら余計に不安になります。上司に相談するなりして、どうするつもりなのか連絡ください。いつ連絡くれますか?」そう言って、約束を取りつけて電話を切りました。
とりあえずは1週間後に連絡をくれると言う事。
とーちゃんもその場で電話を上司に代わってもらおうかと思ったけど、相手が弱々しいしこれを苦に自殺みたいな感じすらする人だったので、相手の出方を見る事にしました。
翌週、電話に出たとーちゃん。
連絡はきましたが、まだどうするかはっきり決めてないとの事、費用も自分のポケットマネーでどうにかしようと思っていたようで、さすがにもうこちらは不安しかありません。
「もうあなたには任せられません。私はちゃんとあなたがどうにか出来るように時間を差し上げました。もうこれ以上義理立ては必要ないですよね?上司の人に私から連絡入れます。貴方からちゃんと話しておいてください。」
そう言って、数日後、とーちゃんは上司に電話を入れました。
それからの話の早い事。
不安感しかないやり取りだったので、補修や修理をする業者は我が家を建ててくれた建築会社さんにお願いすることにしました。
また今後の話し合いや費用の件など、家の方の建築会社の営業担当さんが全部やってくれると言うのでお願いしてしまいました。
(家の建築会社さんは地元で評判の建築会社さんなので、本当に頼りになるんです^^)
今回の事で思いました。
家を建てるのに、ちゃんとした業者を選ぶのは自分の家だけの事ではなくって、周りのお家の為にもなると言う事を
色々あったせいで、お隣の(建築会社の)嫌な所ばかり見えてしまっているようで、自分が嫌になってしまいます
多分、設計の方は現地を見て設計はしていないんじゃないのかしら。
どう見ても、設計上雪が降ればお隣のお家の雪は我が家の敷地に落ちて、フェンスを直撃するでしょう。(また曲がったりしたら嫌だな)
我が家のリビングの窓のど真ん前に、相手のお宅のエアコンの室外機が付きました。
(排出された風で窓が開けられないとか、騒音でもめたとか聞くのに。今後、窓は開けられるのか…。)
外構の工事が始まりました。
ここ2週間ほど、家の駐車場の前に平気でトラックを停めてしまう上に、家の敷地に入って作業しています。
裏の駐車場に入って作業しているらしく、お勝手口に付けた防犯カメラが作動し、流石に1日に20回以上鳴り作動してしまうので、悩んだ末「申し訳ないけど。」と話に行きました。
見ればトラックが少しだけですけど家の敷地に入って停めてありました。
お爺さん2人で作業していて、「すみませんが、家の敷地に入っちゃうとカメラが作動するので入らないでもらえますか?」というか否かで、「すみません。今どかします」と、話も半分で話をさえぎられてしまいました。
「(車は)どかさなくて良いので、敷地に入るとカメラが…。」と言ったけどこれまた、「あーハイハイ。」と話をさえぎられたので、なんだか向こうは
ただ単にうるさい奥さんだなと思っているだけなんじゃないかと悲しくなって家に戻りました。
なんならば工事を始める前に、挨拶ぐらいしてくれたら気にならなかったかもしれないし、どうぞ家の敷地に入って作業して下さいぐらい言ったと思うのに、言わない上にトラックは停めるし、更に家の敷地は泥で汚しているしで、もうがっくりしてしまいました
早く隣の家の工事が終わらないかな~!
あー!!!
ごめんなさい!!!
愚痴はここで終わりです!
長い事、愚痴を書いてしまってすみませんでした
お目汚し失礼いたしました。
でも、おかげで少しスッキリいたしました (*´▽`*)
愚痴、聞いてくれてありがとね~