アメンバーばかりになってしまっていたので、ここで記録。
11月の身体測定は、お休みしていたので、別日にショッピングモールで測った数値。
身長 87cm
体重 12kg
身長は寝て測るタイプだし、正確かどうか怪しいけど

あの身長計、90cmまでなのね~。
言葉は、2語文メインで、たまに3語文。
「とーちゃん、お仕事行ったね」とか「かーちゃん こっち座る」とか。
何でも言葉で伝えてくるのが当たり前になってきました。
トイレは、うんちは9割ぐらいの確率で事後報告してくれます。
「うんち出た~」と事後報告のみですが

まぁ、春から出来ればいいやと思ってるので、この調子で

よく、歌っている

何の歌をうたっているか聞き取れることが増えてきた。
間違えて覚えてるのが、ウケるw
「アンパンマンは きりんさーん
」〔アンパンマンは きみさ~〕
」〔アンパンマンは きみさ~〕とか(笑)
色を覚えてきた。
赤、青、黄色、緑、ピンク、たまにオレンジとか。
まぐれで当たってるときもあるかもだけど。
一人遊び、全然しません
結果的に1人で遊んでいても、隣で見てないといけないっていう…
「かーちゃん!かーちゃん!こっち座る!」と連れて行かれます。
休日に大人しくテレビ見てるうちに~と洗濯干しに行ったりすると、数分で気付き追いかけて来る

ふだん、保育園で甘えられないから、お家では甘えたいんだろうけど、分かってるけど何も出来ない

毎日のご飯作りがやっと。
運動面は相変わらず、鈍臭いです

まだジャンプできないし、階段も低くて、短い階段でないと、手繋ぎや手すりにつかまらないと、昇り降り出来ません。
筋力弱いね



体幹鍛えてあげたいなー。課題
