毎日がタカノフルーツみたいな動きなの?! | 糖尿病と気になったものメモ

毎日がタカノフルーツみたいな動きなの?!














1日の血糖値平均値から計算式でHbA1cを算出してみた
古い計算式だとスマホのリブレアプリみたいに
ひっくーーい値が出るんだけど
新しい計算式?だと少し高くはなるけどまだまだ低い
平均血糖値が125~135で私の検査結果に近くなる

でね、毎度タカノフルーツ行った日の平均値からの血糖値
だいたい検査結果に近いのよねーん
ということはだよ、毎日タカノフルーツみたいなことが起きてるってことよね?!
1日1回は200越え(タカノの日は220までだいたい行くことが確認されてます)

そうなるとさぁ、毎日1回以上はやらかしてるってことになっちゃうのよ
やらかし過ぎて目とか足とかヤバいじゃーん
低血糖は100%起こしてないので高血糖で血管詰まる感じよね

私の場合は血糖値が高くなってもその後急降下は少なく
下がりすぎることもなく、最後は110ぐらいで落ち着きます

一日の動きを見ると
0時頃ちょっと低めで100前後
3時ぐらいからじんわり上がってきますけど
起床時はだいたい110よりも低い感じ
出勤すると電車乗る時には130ぐらい
職場近くのカフェでは120ぐらい
朝ごはんを普通に食べると160ぐらいまで上がるので
おから蒸しパンとか糖質が5g以下のもので済ませば140越えないので安心です

で、お昼はここんとこちょっと糖質が多め
40~50ぐらいになっちゃってるよ
主食はないんだけど、ヨーグルトとか魚のすり身系おかずやら
たまーに少量のパスタサラダとかパンやら
米食べたいけど、あれは上がるので控えてます

 

夕方から夜のあたりが一番血糖値が低い時間

90ぐらいまで下がるんだけど、20時頃には元通り110前後です

そして晩御飯食べてゴロゴロしだすとちょっと下がるので

0時頃就寝時には100前後になるという動き
 

推定HbA1cの結果から毎日がやらかしデーとなると

もっと食事を見直さないとなんですかね?
タカノフルーツで現在のHbA1c6.0~6.3なんですけどね:p

これで考えるとさぁ、やっぱ7以下でいいよ~って
あってる気がするよね????(言い訳?)
眼科医は6切る方がいい!とは言ってるけど

(糖尿病だから5.7目標だと健康な人だといくつなんだ?)

後は・・・私の場合は食事量が多いので
量を減らすということなのかしらん
全体的に食べすぎが多いので
糖質控えていても結構な量食べてるもの

居酒屋で酒なしで、つまみをたらふく食う感じよ
(下戸なので飲めません、好きなのに)
店でメニューの「ここからここまでお願いします」って
帯?帯注文したりしちゃうからかなぁ:p