ナッツで血糖値の上昇を抑えられる? | 糖尿病と気になったものメモ

ナッツで血糖値の上昇を抑えられる?















現在のセンサーでゴールデンキウイを
晩飯後に食べての血糖値の上がり方を見てみた

①茶碗蒸しとチーズデザートを食べた後

②ひまわりの種とかぼちゃの種(両方とも素焼き)を食べた後

どちらも食べた後に同じ八百屋で買ったゴールデンキウイを1個



糖質25gほど
105→170 上昇65


糖質15gほど
111→125 上昇14

糖質からの上昇率でも②の方が全然少ない
①は×2.53
②は×0.93

うーん、もしかしたらもしかしてナッツ?!
ナッツの油が言い感じに働くのかしらん

後は初めてさんだから上がりやすい?とか・・・・
ここの八百屋で買うのは初めて
それと、実はキウイはアレルギーがあるんです
前にテストした時にりんごとキウイは少しアレルギー反応があるらしい

多分、キウイだけいきなし食べたら+50ぐらいは上がりそうだわね


そそ、かぼちゃとひまわりは他のナッツより安いからお手頃よん
ナッツ屋の話だとかぼちゃの種はアーモンドよりも栄養が高いんだって
そしてひまわりの種はかぼちゃの種にない栄養素があるらしい
ナッツ屋オススメ、安くて栄養もたっぷり!らしいよん

私の一番好きなナッツって何だろう
松の実も好きだけどマカダミアとかカシューも好きだし
黒豆(これはナッツというのか?)も好きだわん

納豆と豆腐苦手なんだけど
乾燥した大豆や枝豆は大好きという変な好み





そして今朝・・・
今お気に入りのローソンで売ってる
ひまわりの種と雑穀のあんぱんを1個食べました
これ糖質が1個あたり14.3もあるんですけど
思ったよりも血糖値が上がらないんです
ここ数日、朝と昼に食べ続けてますけどこれでの上りはそうでもない

そんでもって今朝は
おさかなソーセージとひまわりの種と雑穀のあんぱん1個
これにどうしても食べたかった
カプリコ メロンクリームソーダ(糖質19.4)
を食べてしまいましたわよ、本当は昼にしようかと思ったんだけど
晩は友達と食事に行くので重たいものはさっさと食べておこうかと

一回上がって下がり始めてはいる
今のところ150は超えてない感じ
(センサーの数値が低めに出てたとしても170超えてないね)
ただし、私の場合2コブラクダもあるのでこの後もう一回上がるかもね

先日のキウイといい、ひまわりの種って優秀?