眼科行ってきました | 糖尿病と気になったものメモ

眼科行ってきました














先月行く予定だったのですが用事が入ってしまい
予約を取り直していきましたわよ
いつもは朝一で行くんですけどその時間取れなくて
11:45~にしました

が、、、めっちゃ混んでるっ!!
座るとこが無いぐらい混雑よ(立ってる人も)
検査や診察で立つ人がいるのでその隙にちょこんと座る
視力検査と眼圧やら行って、その後眼底検査もあり
最後に問診へ

眼底出血もなく、白内障も現状維持?(変わりなし)
右目の視力が0.3→0.8になってるそうです
最近のHbA1cは?と聞かれたので
6.1~6.3です、いつも通り。と答えたら
やはり眼科医はキビシー!!

悪くはないんですけど、できれば5台に・・・

その後も目薬の処方の話やら次いつ頃に?なんか話して
その間も先生が

やはりHbA1cは5台がいいですねぇ
今のところ問題はありませんが、できれば5台に・・・

「5台」ワード連呼です(^^;
5台にするのってかなーり難しいですわよ

・外食はしない
・スーパー糖質制限

私の場合はこの2つは必須
過去の検査結果見てるんだけど
キャベツばっか食べて外食もほぼしない糖質制限時代で
やっとこさ5.8とかですからねぇ
そして5.7まで下がったところで
顔が黒くなってダルくてめっちゃ具合悪くなったし
うーーーん、目のために具合悪くなるのはどうなの?ってね

糖質減らしても糖新生で結局上がるから
HbA1cが5台になるにはもうなんだろね?
インスリンが必要になるのかしら

バカっぽいわよね
空腹時に自力で糖作って
HbA1c上げないために糖を尿で排出してるのにもかかわらず

糖新生でどんどん上がる

下げたら下げた分上がる以上に上がるんだよ


例えばよ、HbA1cを半年間5.7以下にキープできたら
足の痺れも白内障も治るって言うのなら
努力する意味はあるんだけど
どっちももう治らないんですって
これ以上悪くならないようにするのみっだって


糖新生しないためにはどうすんの?
にゃんこ三銃士でも糖新生するんだから
TAMAOってポンコツもいいところねぇ