吐き気との闘い | 糖尿病と気になったものメモ

吐き気との闘い













人間って生きてるだけで修行(苦行)だから

って誰かの言葉っぽい?

先日、昼飯食ったら吐き気が襲ってきたので
積み菓子のさくら餅(駄菓子のアレ)を食べましたわよ
もうなんかすごいつらいんで、いっそのこと
胃になんかつっこめば楽になるのでは?って思ったのねん

で、、、食べて3分もしたら
あらあら、吐き気なくなったよ

消化不良かと思ったんだけど、なんだか違うみたいでしたねぇ
リブレ2が終わってしまったので血糖値もわからず
ただ最近のこの症状は

頭で想定している血糖値と体内の血糖値がズレると起こりやすい
・腹ペコなのに血糖値が高い
・腹一杯なのに血糖値が低い(上りが遅れてる時なんか多い)
この想定とのズレが生じると吐き気が来るんじゃないの

ただこの吐き気、本当の吐き気じゃないので
気分だけ吐き気みたいなやつなんです
すんごい気持ち悪いんだけど、吐かないやつ?
胃だけがムカムカしてダルダルする感じ酷いと頭も痛くなるよ

なわけで、飯とか食おうと思えば食えるんだけど
そこそこムカムカしているから
食べられるものは飴とかフルーツとか
ちょっと甘くて負担が少なそうなやつ
お粥なんかも大丈夫

でねー大抵は食べると治るんです
食べても治らないのは消化不良ってことねーん
でも消化不良の時ってもっと違うムカムカなので
今日のはズレムカ隊ですわ

ヤクルトなんかすごい良さそう
腸にも良さそうで一気に血糖値上げられて
量が少ないのでゴクゴクいけないし

ふーーーん、糖尿病って難しい


謎が多すぎる糖尿病
夜から明け方に暁があるって言うけど
リブレの数値を見る限りだとそこまで酷くはない
0時頃100以下に下がる日があるけど
夜中はだいたい110前後でうろうろ
3時頃から起床6時前に110超える感じ
起きた瞬間は110台よ、これも暁って言うの??
あと、風呂やシャワー、家事なんかでも+20~40上げられる

暁グラフはこーんな感じよ、一番高いところは電車乗るあたりなの
20240415



ここ最近、気になるのは
体重増加があるんですよ~~~
血糖値下げられないくせに大成長中
なんざましょね?

血糖値を下げるためのインスリンが脂肪を作ってそれで太る
って言うじゃーないですか
インスリン効いてないのに太るとはこれいかに??
糖なんておしっこで排出しちゃってるのに?

まあ、太ったおかげで顔が丸く戻って
見た目がちょっと健康的になりましたわよん


スーグラとメトホルミン止めたらどんだけ太るんだろか
こわい、こわい、真夏のホラー並みに怖いですわよ