菊芋にもほどがある?(口癖になっとる) | 糖尿病と気になったものメモ

菊芋にもほどがある?(口癖になっとる)













昨日の晩は中華を食べました
って言っても餃子の王将ですけどね
かなーーり王将好きなもんで

・餃子1人前(6個)
・回鍋肉1人前
・チャーハンと天津飯を50gぐらいづつ(天津飯は卵と米半々ぐらい)
ちびーっと飯が足りなかったので、BIGカツとカボチャの種も追加
あ、あとバレンタインのチョコも食った

お米としては75gぐらい
餃子は皮があるのでそこそこの糖質
昔はなぁ、40個近く食べてたのよねん、、今はねぇ
回鍋肉も甘味噌なのでそこそこ糖質?


20240214
117から始めて1時間後にピークっぽい153になる
中華って油が多いので長い間高めをキープします

なわけだけどさ、なんかわかんないけど
3:00ぐらいからまた暁にもほどがある?になってるよ
というかダメでしょこりゃーーー

また10時間後にピークのような値:p
家出る前に測ったら
リブレ174 指パッチン137
30以上の誤差ね

だとしてもよん、200越えだと160は超えてる感じよねぇ
464分後に200でピーク(約8時間後)
上昇は85なので糖質から算出すると妥当な値なんだけど
遅すぎるにもほどがある!

インスリンの遅れはよく聞くんだけどさ
上昇の遅れってあんま聞かないよね
消化が遅いのかーって思うでしょ

夜中ハラペコなのです!
朝起きた時なんか腹減りすぎて気分悪いぐらい
低血糖かーってぐらい気分悪い

胃の中カラッポ
小腸も多分カラッポだと思う
大腸にはいると思うんだけど

それでね、考えたのよ
最近ちーっとやってること

ええ、~~菊芋導入~~

毎日お昼に菊芋食ってるよ
いろんな野菜ときんぴら味っぽくして

菊芋って糖の吸収をさまたげる?とかありそうだけど
遅延するんじゃーねーかい?
菊芋がはびこってる間は糖が増えにくいんだけど
菊芋が消化されてからウェーイ!なのかなぁ

菊芋にもほどがある?!

この当り、きちんと消化できたら菊芋使えそうよね
そして今日も昼に菊芋
昼間のピークが小さいんだけど
夕方なんか高め

うーーーん、病院の検査時には菊芋はやめておこう