年明けからはや2週間、

今年もあっという間に毎日が過ぎてゆく。

メディアで目にする現実は

厳しいけれど

私たちはできることを粛々と…


昨年12月、9年ぶりに受けた人間ドックの結果が届いた。


更年期障害から発した不安症やパニック障害により、すっかりご無沙汰になっていた。

当時の(引っ越したため)かかりつけの婦人科でホルモン治療やプラセンタ注射や

パニック発作の時に点滴やら様々お世話になっていたので、

血液検査や子宮頸がん体がん検査は定期的に受けていた。


そして、4月からのリスタートで標準的な健康診断を受けたし…実はその時指摘された内容で投薬していたのに、数値が改善されすぐやめてしまったのがいけなかった😫


しかし、9年ぶり…身体も変化し

初めての胃カメラもあり、子宮頸がん、乳がん検査と不安要素は多数…


早期発見のための健診だが、何か見つかったら…と怖くて延ばし延ばしにしていたのもある…

主人に無理やり申込まれなければいつまでも足踏みしていたかも…


結果は…

立派なメタボリックシンドローム💦

脂肪肝に悪玉コレステロール値高し💦

ウエスト、体重共に肥満値😅


あれ?昨年から5キロ痩せたんだけど…

まだまだ足りない💦

内容は4月の診断と同じだ…


がん検査も胃の中もその他は特に異常なし。


以前、年末に近所の病院で受けた乳がん検査でひっかかり、年明けに大学病院で再検査した苦い思い出がある。

結果異常はなかったが、あの時はなんとも落ち着かない年越しだった。


あ~良かった😊


早速にかかりつけ内科で投薬再開。

閉経後には閉経後の注意すべき点が色々ある。素敵な60代を過ごすために

自らの身体の声に耳をすまそう。


今回も選んだのはカユプテさんの刺し子ふきん。ばらのリボンという素敵なネーミング❤



ダルマ刺し子細糸は綺麗な紅色。







少しだけ布の間を通したら、裏側の表情も違ってきた。

細かいデザインだけど、楽しかった😄

一目刺しは奥深し。


毎日刺し子。

楽しくって仕方ない。



 

 


 

 



Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット