​5歳児(年中)、2歳児、0歳児

3人の男の子ママ、mikaです流れ星
2023年4月にフルタイムで復帰グー
現在第三子出産し、産休育休中指差し


いつもイイネやブログ読んで下さり

お願いありがとうございますお願い

ハートとても励みになりますハート


忘れぬうちに

出産レポ let's go飛び出すハート

いや、寧ろ爆睡したいから、早めに書いただけ笑い泣きおいで

雑な感じだけど、許してねハート


1月11日に既に始まった、、、。

そう、まさかの朝一におしるしびっくり

こんれは近いとビビり、一先ず産院へ連絡

とりあえず、陣痛ついてからでいいと言われ

不安なまま長男、次男を登園



お昼頃、夕飯の支度する前に

便がしたくなりトイレへ

鮮血が出て慌てふためくネガティブ

でも、これまたおしるしのやつ

一応産院に連絡

一度診察するから、来てと言われ

旦那に連絡して帰ってきてもらう


昼過ぎに診察へ

とくに張りが陣痛でもなく、鮮血も異常なものではない。

この時点で子宮口3センチ。

近々だね、と予告されるもの、入院にはならずそのまま帰宅。


保育園のお迎え前に

義母が今日夜行こうか?と連絡がある

お言葉に甘えて保育園のお迎えのついでに義母を拾ってきてもらう。


私はその間に夕飯の支度をして、シャワーを浴びて待機にっこり



皆が揃って、夕飯やらなんやら済ます

陣痛なるかソワソワするものの

なかなか定期的な陣痛にならず無気力


まさか、、、不発?と思いながら就寝


22時過ぎに便意で目覚め

便を出し、なんか腹痛があるから少し起きる

間隔が10分から8分でバラツキはするけど

膀胱あたりに強い痛みを感じるびっくり

紛れもなく陣痛と気付き産院へ連絡


義母に陣痛が来たから、チビたちを頼みますお願い

と、声をかけて旦那と病院へ

この時点で23時50分ぐらいで

12日産まれだな!と旦那と話す


病院へついて、まだ陣痛が軽いため

自力でスタスタ分娩室へ向かう。笑


内診をしてもらうが子宮口3センチは変わらず

だけど張りが定期的にあるため様子見



ここからが長いのなんのチーン



初めて陣痛促進のために

歩いたり、バランスボールやったり、スクワットしたよチーン

個人的にはただ彷徨くだけが1番陣痛が来やすかったウインクバランスボールは、心地良すぎてあかんかったけど、なんだか楽しいお産だなぁとリラックス効果はあったかな花


強めの陣痛はくるけど、感覚が8分ぐらいをウロウロチーン


いったん、、、寝よか。と、なり

※仮眠もお産が進む手段になるんだってびっくり

分娩台で陣痛に耐えながらも仮眠。


分娩台で寝るもんだから

この時点で腰が砕けそうなぐらい痛いチーン

横向きになって、ひたすら陣痛に耐える

急に5分間隔で激痛になってきて

助産師さんに内診してもらったら

まさかの5〜6センチチーンチーンチーン嘘や


4センチでは余裕なのに

こんなしんどくてまだ5.6センチチーン苦笑

この時点で時刻は4時近かって、、、

旦那が5時には義母を送ってかなきゃならないのに、立ち会えないのか?!と焦り始める。


ひたすら陣痛を呼吸で逃して耐える

お尻に響くぐらいになってきてるが

まだ5分間隔チーン

もう少し耐える、、、とにかく耐える。

5分間隔だけど、めっちゃくちゃ尿意を感じ

これ、来たんやない?と思いナースコール

内診してもらうと、ほぼ全開に近い。陣痛がきたら全開してるかも!と言われ

お産の準備!!


やっときた、いきめるか笑い泣き

と、なったが助産師さんらに

mikaさん、出来るだけいきみ逃しながら産みましょう!

※多分いきむとスポーンと出過ぎるからかな?

と、言われたけど、

ここまでいきみ逃しして、そんな生殺しみたいなん無理ぃチーンチーンチーン苦笑

いきんじゃうよね滝汗でも、もう好きにお産して良いからね!と、言われながら


え、どっちーチーンと内心思いながらも

いきみつつ、逃しつつチーンチーンチーン

そしたらバシャっと破水して

いや、最初に破水させてよー笑い泣きと思いながらも

とにかくもういきむムキームキームキーふんぬー!


助産師さんが、

旦那さん、お茶!手も握ってあげてね!

と、言われ、陣痛くる時に茶を出してくる旦那に

一応口に含むけど


飲み込めるわけねぇだろムキームキームキーふんぬー!


と、なり、もう、いらねぇムキー

手も握ってるけど、力が入らないから

分娩台のバーでええムキームキームキーふんぬー



横でただ無力に立ち尽くす旦那でした昇天



すぐに頭が出たよ!いきみ逃して!

と、言われ、ふっふっふー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



三男がおんぎゃー大泣き


1月12日、39w5d

3228g


5時前ギリギリにw

三男が産まれましたおねがい

なんか頭が、、、吸引してないのに、おにぎりみたいになってしもた笑い泣き

そしてやっぱりまさかの3人目が1番小さい笑い泣き

長男3700g、次男3500g、三男3200g

1番おチビが、1番マイペースで

1番お産がキツく感じましたネガティブ


医師曰く、2人目が楽だったから

必然的にもっと楽だろうと思ってしまったからじゃない?とな昇天


でもさ、産前も色々あったし

もうとにかく大変で、、、

4人目なんて絶対無理昇天

チキン野郎な私にはこれで最後!お産無理!

ってなってしまいましたネガティブ


三男も小さくてふわふわで可愛いんだけど

お産がキツく感じたから、それどころでもなく昇天

や、やっと終わった魂が抜けるって気持ちのが強かった爆笑

とにかく休ませてほしくて、カンガルーケアすらもしんどかって魂が抜ける


でも、やっぱ切ることもないから

2時間後にはスタスタ普通に歩けてしまう凝視

おトイレもなーんにも怖くなく平気

産んだ後もすぐお腹も空いて、朝食もモリモリ食べるよだれ

ただ腰が痛く、まだ腹筋の使い方が妊婦のままなため歩き方が変な時があるかな煽り


そんな三男出産でした!



皆さんお祝いのコメント

ありがとうございます笑い泣きお願いラブラブ


こんな感じだったから

本当待ちわびたの、産まれるまでも

結構長い道のりに感じたアセアセ

陣痛ついてからは普通に考えたら早いんだけどね滝汗



では、一度しっかり休んで

また時間ある時に返信しますお願いハート


おやすみなさーい大あくび