スターゲイザー | もっと!ぶらり風気分~腹を割って話した~

スターゲイザー

8月28日土曜日ですニコ
おつかれ〜JAPAN!!

こんばんオーム( ´⊇`)
五月雨をあつめて早し…みかばんです。

8月ももう終わりですね…ブログ更新しないまま夏が終わるところでした…だって書くこと無いんだもん・ω・

そんな今夏はタイトル通り星を見つめて過ごしてました…というのは冗談ですけど、スピッツのスターゲイザーはこの夏すげぇ聴いてました…歌詞が好きなのと、この曲が主題歌に使われてた『あいのり』って番組をよく見てたのを思い出して。

あの番組出てみたかったなぁ…俺も段ボールにデカデカと名前書いて公道で掲げてみたかったなぁ…

兎も角、曲が番組(恋愛モノ)に凄くマッチしてたんですよね…

ひとりぼっちが切ない夜、星を探してる…

明日君がいなきゃ困る  困る

最高かよ…と。


そんな乙女チックに浸るワタクシ、星をみつめる(嘘)傍らで『竜馬がゆく(3)』を読了し、現在は恩田陸氏の『六番目の小夜子』を読んでます…窓口で。

緊急事態宣言の発出されてる状況下で読書が進むかな…と思ってましたけど大間違いでしたね…僕の周りは誘惑だらけで、それらに悉く負けていたのでした。



さておき来月半ばに2回目のワクチン接種なのですが、その翌日が親父の一周忌法要です。

少しずつ親父がもう居ないという実感が沸きつつも、いまだに信じ難いところもあったりします。

亡くなる1ヶ月前、家族旅行でピンピンしてましたからね…そこから本当に早かった。

残された家族、何とか元気に1年間駆け抜けて来たなぁ…悲しいのを無理矢理忘れようともしてるのですが。

親父が居なくなってから、自分自身に大きな変化があったとすれば、野球がつまらなくなった事ですなぁ。

休みの日は居間で親父と野球中継見ながらあーだこーだ言って、贔屓が勝っても負けてもそれはそれで良い酒の肴だったんですけどね…野球をクールに分析する弟や余り詳しくない母と中継見てても張り合いが無いですな(^^;

親父が存命だったら大谷翔平の活躍や先日の侍ジャパン金メダルに狂喜乱舞してたんだろうなぁ…と。 
(たまには筒香の事も思い出しつつ)


今夏、緊急事態宣言が出てなければ昨年最後に訪れた那須へ行きたかったですけどね…それでも親父の遺影持って近場を車で走りました。

よく家族でドライブに行く際、出発前から酒を呑み、走行中は常に後部座席で水割り作って呑んでた我が親父…今回も振り返れば赤ら顔で呑んでるのでは…なんて。

1年…そろそろ自分も親父の店を手伝う準備をせねばなりません、また修行の日々です。



という感じで近況的に書いてみました。

この状況で出掛けようものなら叩かれるので、必然的にブログは面白くなりません…俺が面白くない、又は華が無い訳じゃないんだ…そこら辺はご理解願いたいものですね(ニッコリ)


という訳で、さらば夏。
また来年のココロだ、夏。


今年は10年後の8月にあたるそうです。

イベント参加したかったなぁ…この時期になると井上陽水の名曲『少年時代』と同じくらい思いを馳せるもの。


必ず近いうちに秩父行く、秩父鉄道乗るんだい!!