みんなの家 | もっと!ぶらり風気分~腹を割って話した~

みんなの家

1月26日日曜日ですえー
おつかれ~JAPAN!!

こんばんオーム(  ´⊇`)
『男はつらいよ』観に行くタイミングを完全に逸してるみかばんさんです。

そして、正月以来のブログ更新となってしまいました。

というのも、Amebaブログがログアウト状態になってた為、IDとパスワード打ち込んでログインを試みたのですが入れず…

直近でメンテしてたようなので、それによる不具合かと思い、暫し静観してたのですが…どうやらこれはおかしいぞと…

問い合わせたところ、第三者による不正アクセスの可能性があった為、パスワードを消去したのだと…いや、消去する前に警告なり連絡とかありませんの?w

すったもんだでようやく先々週の木曜日にログイン出来ました。

そんな折に親父の入院やら新居への引っ越しやらで慌ただしくなってしまい、今日に至ります。


今回は腰を据えて書きたい事があるんですけど、先ずは前回の更新以降にあった事を少しだけ…

平塚市博物館で催されていた『賢治がみつめた石と星』展へ。

童話や詩集に登場する鉱石がずらりと展示してあり、見応えがありました。

星についてもパネルを用いて解説があり、これがなかなか面白くて時間多めに費やして眺めておりました。

なんで平塚市で宮沢賢治の催事があるのか気になってたんですが、賢治の故郷である花巻市と平塚市は友好都市なんだそうで。

これからも花巻に遊びに行きますけど、是非とも友好都市の平塚でも宮沢賢治の催事をお願いしたいです。

人生初の七草粥。

9日の朝、帰宅しますと冷蔵庫に書き置きとともに。

なるほど…正月、胃に負担のかかる食事ばかりだったので、これはとても優しい味であります…ホッとしましたね。


上記にも書きました通り、引っ越しですので今月は遠出してません。

落ち着いたらどこか行きたいなと考えを巡らせておりますが、チケットが当選したらサンボマスターのツアーファイナルを観に会津若松まで行って来ます、6月に。


という訳で、引っ越しに際しまして19年振りに帰ってきた町を再び後にします。

半年前、戻って来た時には長くは留まれないと分かっていたのに、やっぱり懐かしの場所というヤツは懐かしく温かく、そして優しくて居心地が良く…元の場所に帰らねばならぬ事を忘れたフリしておりました。

恐らく地元横浜を一番愛してたであろう20代に比べ、今は色んな汚いとこが見えちゃって横浜って場所を嫌いになりかけても、育った町だけは裏切ってくれるなと切に願ってて…再び生活を送ってみて、何ら変わってなかったのは嬉しかったですよ本当に。

町を離れてもたった1キロちょっとの場所に帰るだけの事ですし、また夜な夜なおにぎり買いに通るんだから悲観に暮れる事は無いのですけど、気持ち的には凄く遠くなるような錯覚。

いつかジジイになった時に戻って、終の棲家にするか…もしかしたら宮沢賢治のお膝元で終わるかもだけど。


我が家だけではなく、一昨年亡くなった祖母の家も昨年末に人手に渡りまして…こちらも非常に寂しいもので。

子供の頃弟とよく泊まりに行って、祖父に釣竿を見せてもらったり、祖母には書道の作品を見せてもらって。はしゃぎ過ぎて兄弟揃って怒られて…翌日帰る時は何度も何度も後ろを振り返って…

叔父も離婚して祖父母の家に戻って来て、叔父が客間を自分の部屋にしたので泊まれなくなってしまいましたが、色んな話を聞かせてくれたし遊びにも連れてってもらいました。

みんなの集う家が無くなってしまった事で親戚と会う事がほぼ無くなってしまいそう…致し方ないと言えばそれまでだが…取り敢えず孫たちでLINEグループ作ろ…女帝姉貴や妹に我々兄弟虐げられそうだが…いや、ご褒美か。


さて、新しい家…我々兄弟の部屋割がまだ決まってませんが、取り敢えず弟に好みの部屋を先に決めて貰います…色々先陣をきって引っ越し作業してくれてますので…昨日だって弟がネットで炊飯器と冷蔵庫を探してる傍らで、兄である私はネットでアクアリウム水槽を探しておりました…ダメ人間である。
やべーヤツ出て来たwww


次回の更新は新しい生活が始まっている事でしょう…果たしてどうなるか。

因みになんですけど…来月、婚活イベントってのに…いや、水族館のイベントですから僕はそっちを楽しみたいんです…勿論そりゃ僕だって皆さんの和を乱したくないので、尋ねられれば水槽にいる魚の説明をユーモア交えてしますよえぇ。

女なんかクソくらえ女性の楽しげな顔と水族館を夜風にあたりながら眺め一献…それでもう元気になる!疲労がポンですわ!