またたびをする(久慈潮騒編) | もっと!ぶらり風気分~腹を割って話した~

またたびをする(久慈潮騒編)

9月21日土曜日です照れ
おつかれ〜JAPAN!!

こんばんオーム( ´⊇`)
目の前で胴上げされたくないみかばんさんです。

本日観戦です…

我が家ではウチの母が熱を上げて横浜の逆転優勝を祈願しております。

東京から横浜に嫁いで、周りの大洋ファンに流されるようにずっと横浜を応援して来ました…生活の中に組み込まれる勇者の遺伝子(DeNA)

因みに母は元阪神の井川が好きです。

さて、新たに書きたい事が加わりまして…火曜日に千葉へ行って来ました。

元々家族で日帰りドライブで千葉に行く予定を立てていまして…東京ドイツ村訪問をメインに据えておりましたが、現地にお金を落とすという目的に変更。

岩手旅のブログが終わりましたら千葉のこと詳しく書きたいと思います、頑張ってくれ千葉。

それでは時計の針を9月12日に戻したいと思います。

**********

岩手2日目は朝7時起床…500円追加してお願いしてた朝食を…

オムレツに小さなハンバーグ、サラダに漬物…そしてお味噌汁。

お味噌汁は野菜がたくさんで美味しかったなぁ〜心がほぐれる。

8時半に宿を出て、経由地の盛岡へ。

釜石線に揺られ、前日も訪れた花巻にて乗り換えて東北本線…10時前に盛岡到着。

盛岡は今回経由地扱いですが、旅の最終日にこちらで大きな買い物がありますので、それが楽しみでした。

10時15分のバスにて久慈へ…

13時過ぎに到着…ただいまという心情( ´⊇`)

昨年は大荒れの天気でしたが今年は晴れてくれました。

到着して間もなく、初めて海女センターへ行きました。
これは後から撮った外観。
『あまちゃん』で何度も素潜りシーンで登場したところ。
アキが初めて夏ばっぱと会ったところ、そして海に落とされたところ。
海の反対にはヒロシがバイトしてた監視小屋。
海女センター内の歴史写真の中に混じってました。

北限の海女の聖地、非常に海と空が広く感じ、とても気持ち良かったです!
海女センター隣の夫婦岩。

あらかた見学を終えたところでリュックに詰め込んでた釣竿を出して1時間半程。
残念ながら何も釣れませんでしたがのんびり出来たので良しとしよう( ´⊇`)

釣りしてた後方に記念碑。

17時前に久慈の町に戻りまして宿にチェックイン、軽装になって直ぐに町へ繰り出しました。

久慈の夜を彩る酒や魚、沢山堪能するぞとスーパーへ。

貧乏旅ですのでね、安く済ませようと。
久慈の郷土食の田楽、ホヤ、タコ、サワラ…これだけで800円切ってたと思う。

安くても味は高級でした…タコは国産だしサワラは脂の乗りが凄い。

写真に写ってないですが昆布巻き、蕗の油炒めも美味しかったです。

兎にも角にもまた久慈に来られて良かった。

昨年と違い、気持ち明るく来訪出来たのが嬉しいですよ…

部屋の窓を開けて窓枠に肘ついてボケラ〜ッとしながら呑む酒が素晴らしかった。

翌日は岩手旅最終日…そう思うと寂しく、なかなか寝つけませんでした^^;

最終日はどんなことが待ち受けていたのか、次回の更新を待て( ´⊇`)