四畳半リベンジ延長戦 | もっと!ぶらり風気分~腹を割って話した~

四畳半リベンジ延長戦

サスペンデッドルールは適用しません。

3月29日金曜日です口笛
おつかれ〜JAPAN!!

こんばっこん!!
いよいよ今年もシーズン開幕、まだ装備を整えていないみかばんさんです。

球団70thユニ…金欠なので4月の給料にて購入を目論んでおります…それを踏まえて自身も開幕という段取りにしてます。

同姓のよしみで三上ユニ着てましたが、今回ばかりは田代さんユニが欲しい…。

選手(引退も含む)に握手して貰ったのって…高木豊氏、斎藤雅樹氏、愛甲猛氏…最近だと大西宏明氏か石川タケ…

そんな中で自分が初めて握手して貰ったのが田代さんだったので、物凄く印象に残ってて…田代さんの人柄も相まって好きでして、やはり記念ユニ…しかもコーチ復帰とあらば田代富雄一択なのである。

そんな中、開幕目前にして近藤昭仁氏の訃報を聞かされるというね…

球団初優勝の時のMVPという立役者…勿論その時代を自分は知らないが、ベイスターズの初代監督を務めてたのは知ってます。

生え抜きベテランの放出、ロッテ監督時代の18連敗と負の部分が多いが、横浜で琢朗や尚典、ロッテで福浦を抜擢したのは功績ですよね。

また何らかの形で横浜に関わると思ってたので残念です。


偉大な鯨戦士の意志を受け継ぎ、今日開幕…横浜が今永、中日が笠原…強竜打線の怖さが目立つが、取られたら倍取り返す意気込みで宜しくお願いします!



前回お伝えしたように、再び上洛。
今回の京都は面白かった!前回が散々だった事もあり尚更。

兎に角、後悔したくないのでやりたい事は納得いくまでトコトンやる…諦めの悪さを露呈しています…これを自分は宮藤官九郎症候群(クドカンシンドローム)と呼んでいます…詳しくはクドカン脚本のドラマや映画を見て作風に触れるよろし。

24日の朝、仕事から帰り準備を整えるも疲れからか寝てしまい、結局昼前に家を出ました。

今回はやけっぱちで新幹線利用…15時過ぎには京都へ到着、京都駅からおけいはん(京阪電鉄)七条まで歩き、そこから出町柳へ…
前回乗れなかった叡山電車へ。

出町柳から鞍馬までの片道30分、楽しんで来ました。

あの鞍馬天狗で有名な鞍馬、駅前には大きな天狗の顔面が鎮座ましましておりました…
近畿の駅百選に認定されてる鞍馬の駅舎、なかなか雰囲気がありました…源平合戦で活躍した義経が鞍馬の天狗に稽古をつけて貰ったことから、駅舎には源平絵巻が。

周辺散策に出る頃には夕闇が迫っており、本当に天狗に攫われるのでは…というような雰囲気が立ち込めてました。


そそくさと引き返し、出町柳に戻った頃には夜になっておりまして、ここから前回のリベンジであり、最大の目的である不可視の群島探し。
果たして今回は不可視の群島に上陸し、合言葉である『池内さんと同じものをください』を言えたのでしょうか?

この『熱帯』という作品はまるで生き物のように姿を変え、まるで掴みにくい…そんな中、自分はこの本の結末に辿り着けたのか…

続きは次回の講釈にて…