こんにちは!

みかサロン の あらいみか です。

 

地震で被災された皆さまに

心よりお見舞い申し上げます。

 

私は

東日本大震災と熊本地震を経験しましたが

 

そのとき「あってよかった」と思ったのが

カセットコンロでした。

 

災害時でもお湯を沸かせると、

生活の快適さが大きく向上します。

 

ガスが止まっても調理ができますし、
お湯でぬらしたタオルで

体を拭くこともできます。

 

避難生活では、

乾パンやお菓子などの非常食に頼りがちです。

 

食べるものがあるだけでも

ありがたいのですが

 

あたたかいものや汁物が食べたいなーと

思うこともあります。

 

そんなときにカセットコンロがあると、

お湯を沸かしてあたたかい飲み物を楽しんだり、

レトルト食品を湯せんして

あたたかい食事を取ることができます。

 

また、お風呂に入れない時でも

体をふくだけでスッキリした気持ちになります。

 

ちょっとしたケアで、

気分が軽くなるのを実感できました。

 

いろいろなカセットコンロを使ってきましたが、

私のおすすめは

イワタニのタフまるJr.です。

 

コンパクトなサイズなので

女性でも持ち運びがとても楽ですし

 

風に強いので

野外でも安心して調理できます。

 

見た目は可愛らしいのですが、

実力はしっかりしています照れ

 

ガス缶の買い置きも、お忘れなく〜

 

今日の参考に。