こんにちは!

みかサロン の あらいみか です。

 

私、歯のケアが大好きで

3ヶ月に1度のペースで

歯医者に通っているのですが爆  笑

 

今回は、フロスをしていたら

銀の詰め物がポンっと取れてしまいまして

作り直しに行ってきました。

 

そうしたらですね。

歯科医さんが、

歯の色見本を持ってこられたんです。

 

歯の色見本って、

セラミックのかぶせ物・詰め物をする時に

見せていただくものなんですね。

 

歯は真っ白ではないので、

生成り色とか、グレーっぽい白色とか

サンプルの中から選んで

 

自分の歯とピッタリなじむように

調整していただくのですが、

 

セラミックは保険適応外で

かなりお高いので💦

 

あれー、私

セラミックでお願いしたかしら???

とドキドキしていたら、、、

 

なんと、ここ近年、

 

プラスチックにセラミックの粉末が加わった

ハイブリッドセラミック

なるものが誕生したそうなんです!

 

しかも、保険適応(※)

いやー、かなり嬉しいですねラブ

 

メリットは、やっぱり見た目。

お仕事的にも、お客さまとお話するので

白い歯は、ありがたいです。

 

そして、ノンメタル。

ということで、

からだに優しいのが嬉しいです。

 

デメリットは、

 

まだ新しい素材なので

耐久性も若干劣って

取れやすかったりすること。

 

選べる色が限られるので、

自分の歯にピッタリ合う色が

ないかもしれないこと。

 

それでも、やっぱり

白い歯は嬉しいーーーチュー

 

最近では、

銀歯に使用されるパラジウム合金が

高騰していることもあり、

 

安価で、安定して供給できる

ハイブリッドセラミックが

注目されているとのこと。

 

大事にケアしていきたいと思いますラブラブ

 

※保険が適用されるのは、

ハイブリッドセラミックの種類や歯の部位など

一部条件があるそうです。

かかりつけの歯医者さんにお尋ねくださいませ。