こんにちは!

みかサロン の あらいみか です。

 

今日は、

お昼ご飯を食べた後すぐ

胃がぎゅーっと締め付けられるように

痛みはじめ、、、

 

立って動ける状態ではなくなり

横になって、体をまるくして

痛みがおさまるまでじっとしていました。

 

3時間くらい経って

ようやく回復したものの

久しぶりに

冷や汗かくほどの痛みでした💦

 

何が原因だったのか???

と振り返ってみて

思い当たることが一つだけあったので

調べてみました。

 

ビンゴでした笑い泣き

 

原因は、大根おろし

 

大根の成分は、

胃腸やのどによいことが有名ですが

 

食べ方を間違えると逆に、

胃にダメージ

を与えてしまうのです。

 

そのNGポイントとは

 

❶空腹時に食べる

❷辛みの強い、先端を食べる

❸すりおろして、生で食べる

❹大量に食べる

 

これらの条件が重なった時に

薬効成分が逆にはたらき

胃に激痛・・・

ということが起こりやすいそうです。

 

私、4つともコンプリートしてました笑い泣き

 

 

このことから、

改めて気づかせていただいたことが

ありました。

 

植物ってスゴイ!!笑笑笑

 

現代の野菜は、

50年前と比べて栄養素が半分以下、、、

なんていう情報もあったりしますが

 

いやいやどうして、

大の大人が

3時間も身悶えるくらいの

薬効成分ですよ???爆  笑

 

そして何より、内臓が痛くない

ということのありがたさ!!

 

筋トレによる筋肉痛は

よくある私ですが、、、

体の中が痛いというのは

日頃なかなか味わうことがありません。

 

痛みがなく過ごさせていただいている

ということは

本当にありがたいことだなと

心から思いました。

 

今回の、大根おろしの一件は、

植物ってスゴイ!!

ということと

痛みがないって素晴らしい!!

 

ということを、

私に教えてくれました。

 

本当にありがたい体験でしたラブラブ

 

皆さんも、食欲がなくなってくる季節

さっぱりと大根おろしを

召し上がることもあると思いますが、、、

 

薬効成分には、

どうぞお気をつけくださいませね〜チュー