こんにちは!

みかサロン の あらいみか です。

 

今日のお客さまは

最近、お通じがよくない

とのお悩みでした。

 

便秘は、

 

まったく出ないのはもちろん

出てはいるけど

なんだかスッキリしない...

というのも含まれます。

 

人によって原因はさまざまだと

思いますが

 

快適なお通じのためには

 

・かさ

・水分

・油分

・リラックス

 

が、大事です。

 

まず、ちゃんと食べているか?

ですね照れ

 

忙しくて食事を抜きがちだったり

ダイエットなどで

極端に食事量を減らしたりすると

 

お通じが滞ってしまうことがあります。

 

ある程度かさがないと、

腸が刺激されないので

 

食べることで、

お通じが促されることがありますよウインク

 

野菜、海藻、こんにゃく

穀物、果物 など

バランスよい食事がおすすめです。

 

食物繊維を意識しすぎて

ゴボウやさつまいもばかり食べると

かえってお腹が張ってしまう場合も

ありますので、

 

様子を見ながら

自分に合ったバランス食を

摂ってみてくださいね!

 

長くなりそうなので、次回に続きます爆  笑