こんにちは!

みかサロン の あらいみか です。

 

今日のお客さまは、

夜、布団に入ると

足裏が熱くなって眠れないとのこと。

 

足裏が

ぽかぽか暖かいのを超えて

じんじん熱くなり

入眠の妨げになるのはお辛いですね。

 

いろいろな原因があるかと思いますが

よくいわれるのは

血行不良や自律神経の乱れ。

 

熱いのに、血行不良?

と、意外な気もしますが

 

血行が悪くなると、

身体が血行を促そうとするので
血液が集中して足裏がほてってしまう

 

ということがあるのです。

 

冷却シートを貼ったり

布団から足だけ出したり

足裏を冷やしても楽にならないようなら

 

逆に、足裏をマッサージして

血行促進してあげた方が

効果的な場合があります。

 

やり方は、

ベッド(布団)に寝た状態で

マッサージしやすいように体を丸め

足裏をまんべんなく触っていく

だけです。

 

指先に力は入れず

「押す」というより「押さえる」

という意識で行います。

 

ゆったりと呼吸をしながら

あわてずゆっくり時間をかけて

途中で寝てしまってもいいくらいのスピードで

 

ぜひ、やってみてくださいね〜ウインク