こんにちは。

みかサロン の あらいみか です。

 

愛媛県、高知県の地震で被害に遭われた方に

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

さて、今日のお客さまは

とってもアクティブな方でした。

 

仕事に子育て、手仕事もマメにされて

趣味の習い事、さらに筋トレまで爆  笑

 

「日中は運動する時間がないので、

朝から筋トレすることにしました〜」

とのことでした。

 

朝から、筋トレ。

 

チャレンジされている方もいると思うのですが

ひとつ気をつけるポイントとしては...

 

「事前にストレッチを入念にする」

ということです。

 

朝は、関節がかたく可動域も狭いため

おケガに繋がりやすいのです。

 

私も、朝いちばんのレッスンを行う際は

お客さまの体の状態をよく観察し

 

体をまんべんなく伸ばして動きをよくし、

十分にあたたまってから

引き締め系の動きに入っていきます。

 

ガチガチに硬い方や、冷えている方は

ストレッチ程度の軽い運動でも

痛めてしまう方もいますので

 

小さい動きから徐々に慣らしていって

少しずつ大きく動かしていくと

よいと思います。

 

では、トレーニングに最適な時間は?

というと、それは...

 

起きてからある程度動いて

体がなじんで、あたたまってきた頃です。

 

午後や夕方が、オススメですウインク

 

かく言う私は、寝る直前の夜中に

トレーニングする派なのですが 笑

 

デメリットとしては、

・蛍光灯の明かりなどで目が冴える

・体が活動モードになり、入眠しにくい

 

メリットとしては、

・1日の終わりにリラックスできる

・体が適度に疲労するので、入眠しやすい

 

という相反する影響がありますので

自分はどっちが強いタイプかな?

と試していただいて

 

メリットの方が感じられるようであれば

夜中の筋トレもよいかな〜

というところです。

 

それでも、

「デメリットの方が大きいけど、

運動できる時間が夜しかない!」

という方は、

 

トレーニング後は

部屋を暗くして、お風呂にゆっくり浸かって

(できたらお風呂も暗めに)

 

意識的に、

活動モードからお休みモードに

スイッチを切り替えてみてくださいませ。

だいぶ違いますよウインク