こんにちは。

みかサロン の あらいみか です。

 

今日で、熊本地震の本震から8年

たくさんの方々のご冥福を

心からお祈りいたします。

 

熊本地震に見舞われた頃は、

ちょうど人生で最もどん底の時でした。

 

絶望の淵にいながら

東日本大震災で得た教訓を

できる限り周りの人にお伝えしたり

ボランティアに参加したりしていました。

 

これは、その時の覚書です。

 

・地震のあとは余震が続くので

落ちたものをすぐに棚の上に戻さない

・携帯のバッテリーをチャージしておく

・お風呂に水をためておく

・車を立体駐車場などに移動しておく

・道路やガソリンスタンドは緊急車両のために空けておく

(必要最低限の移動や給油にする)

 

都市ガスよりプロパンガスの方が

復帰が早かったので

何日もお風呂に入れず困っている方に

シャワーをお貸ししたりもしました。

 

どん底にいる私でも

人のためにできることがあるということが

自分の癒しになりました。

 

苦しかったあの日々を乗り越え

今日までたどり着いたことに

心から感謝します。

 

皆さんの心も、どうか癒されますよう。

共に生きましょう。