こんにちは!

みかサロン の あらいみか です。

 

「自律神経が乱れがちなのですが

家でかんたんにできることって

ありますか?」

 

というご質問をいただきました!

 

自律神経、気になりますよね。

 

自律神経は、

体の働きほとんどに関わっているので

 

自律神経が整っていれば

心も体も元気といえます。

 

・玄米菜食を中心に、嗜好品は食べない

・0時には入眠する

・軽い有酸素運動と筋トレ

・リラックス法をもつ(風呂、アロマなど)

・寝る前にPCとスマホを見ない

 

など、自律神経を整えるために

有効な条件はいろいろありますが

 

分かっていてもなかなかできない...

という項目が多いのではないでしょうか。

 

なので、とりあえず

いちばんかんたんなのは

 

体をねじる

 

です。

 

ただ、ねじるのではなく、

ポイントは、背骨を中心にねじること。

 

ゆっくり呼吸をしながら

背骨を中心にゆっくり体をねじります。

 

立っても、座っても、どこでもできます。

背筋を伸ばして

左右に体をねじってみてください。

 

気持ちいい感じが味わえたらOK。

まずは、できるところからやっていきましょうウインク

 

イベントバナー