こんにちは!

みかサロン の あらいみか です。

 

今日は、熊本城に

お花見に行ってきました。

 

3日前に、ロケ撮影に行った時には

ほとんど咲いていなかったのですが

今日は、ほぼ満開でした爆  笑

 

たった3日ですごいなぁと

植物の力を感じました。

 

復旧工事が完了した

天守閣にも登ってきました!

たくさんの観光客の方たちが

最上階からの眺めを楽しんでいましたよ。

 

2016年の熊本地震で

甚大な被害を受けた熊本城ですが、

 

世界中からの支援と

日本全国から集結した職人の技で

着々と復旧作業が進められていました。

 

とくに、

歴史的に熊本と親交が深い台湾からは

いち早く手厚い寄付が届いたと聞きました。

 

日本三名城のひとつで

熊本のシンボルである熊本城

街の景色になくてはならない姿

 

被災した熊本の人たちを力づけるために

多くの方の思いが寄せられているのを感じ

本当に胸が熱くなりました。。。

 

難攻不落といわれるがゆえに

攻めにくい城は、工事もしにくく

新築より、修復の方がはるかに難しいのだそう。

 

完全復活までには

あと十何年かかるともいわれていますが

祈りと感謝を思いながら

見守っていきたいと思います。

 

皆さんも、熊本にお越しの際はぜひ

熊本城にお立ち寄りくださいませねラブラブ