こんにちは!

みかサロン の あらいみか です。

 

今日は、熊本市のビジネス支援施設

クロスポイントのイベントに

参加させていただきました!

 

「熊本から食の在り方と未来について考える」

というテーマで、

 

食をテーマに熊本で活躍されている

4人の先生方のお話を聞かせていただきながら

実食もできるという

とっても楽しい会でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■ 持田成子さん
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ上級プロ
https://www.instagram.com/happy.vegefru/

いろんな野菜が通年で手に入りますが

旬はやっぱり栄養価が高い!ということで

旬のものを食べることの大切さを

改めて感じました。

 

・小松菜のスムージー

・くねぶ(幻のミカン!)のスムージー

をいただきました。

 

ビタミン・ミネラルが

体に沁みわたる感じがしました照れ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■ジェイコブス・ラリーさん&久美子さん
アレルゲン不使用クッキー屋
https://www.instagram.com/dreamcookies.jp

ご主人の小麦アレルギーをきっかけに

アレルゲン28種目不使用のクッキー作りを

始められたそう。

 

グルテンフリー、ヴィーガンの

ブラウニークッキーをいただきました。

 

こしあん、塩麹、酒粕などが使われていて

日本人になじむ味で、めちゃくちゃ美味でしたラブ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■佐々野祐加さん
日本野菜ソムリエ協会認定 ベジフルフラワーアーティスト
https://www.instagram.com/sasanoyuka/

野菜や果物をブーケやオブジェに仕立てて

見て、触って、匂って、

最後はみんなで味わって食べるという

新しいアートでした!

 

熊本県産の野菜にこだわって

なんと、ウェディングの演出もされるそう。

列席者にお持ち帰りいただけるのも

素敵だなーと思いましたチュー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■川口朋子さん
くまもと米粉インストラクター

https://www.instagram.com/komeko_gruppo/

小麦アレルギーを発症したことがきっかけで

グルテンフリー生活になり、

20kg痩せてとても健康になったそう!

 

先生の米粉パン教室は大盛況で

アレルギーや健康美容の観点から

グルテンフリーを求めている人たちが

たくさんいるのを感じました。

 

米粉の丸パンに

くねぶ(幻のミカン)のジャムを塗って

いただきました。

 

とてもいい香りで

水分多めで、しっとりもっちりしていて

おかわりしてしまいました爆  笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分の体は、

自分が食べたものでできている。

 

当たり前のことですが

しっかり意識して食べている時間は

意外と少ないのかもしれません。

 

いつもの食生活を見直すだけで

心も体もメンタルも健康になって

若々しさまで手に入るとしたら...

とっても楽しいですよね!

 

皆さんもぜひ、共に学んでいきましょう〜