こんにちは!

みかサロン の あらいみか です。

 

今日のお客様は、

ダイエットのために腸活中とのことで

腸活のアドバイスをさせていただきました。

 

ここ数年で、

「腸を整えると美容健康によい」

ということが

メジャーになってきましたね。

 

「人間は、脳で思考しているんじゃなくて

腸で思考しているんだ

腸が人間を操縦しているんだ」

 

という研究も

よく耳にするようになりました。

 

実際、セロトニンの95%は

腸でつくられているそうです。

 

さらに、免疫の70%は

腸にあるそうですびっくり

 

腸がよくなると、

ダイエットや美容にいいだけでなく

脳もよくなる、病気にも強くなる

ということですね!

 

腸がよくなるためには

腸内細菌を増やしてあげればいい

 

腸内細菌を増やすには

腸にエサをあげればいい

 

ということで、

食物繊維や発酵食品を食べましょう

という話になるわけです爆  笑

 

我が家では、腸活のために

ぬか床(ぬか漬け)を手作りしています。

 

以前はいちから手作りしていたのですが

最近は手入れがかんたんな出き上がりを

買っています。

 

チャック付きで自立するタイプは

冷蔵庫にそのままポンと入れられて

便利ですし、

 

「みたけ食品」さんのぬか床は

添加物不使用で

毎日のかき混ぜが不要。

 

発酵済みのため

届いたその日からすぐ使えるのが

嬉しいですラブ

 

(ちなみに、ポスト投函で届くので

受け取りも不要です 笑)

 

今日のご参考に。

ぜひ一緒に、美味しく食べて

腸活してまいりましょう〜ラブラブ

 

お買い物マラソン中!