こんにちは。

みかサロン の あらいみか です。

 

3月12日は、世界でも大人気のキャラクター

くまモンの誕生日です。

熊本市内では、あちらこちらで

くまモンのお祝いムードです。

 

くまモンは、

九州新幹線全線開通に向けたPRキャラとして

誕生したそうです。

 

なので今日は、

九州新幹線の全線開通日でもあります。

 

計画から38年もの長い年月を経て

東京から鹿児島までが1本のレールで

つながった日なんですね。

 

この九州新幹線には

幻のCMと呼ばれるCMがあります。

 

実は、全線開通の前日に

東日本大震災があり

お祝いの式典も、CMも中止になったそうです。

 

だから、テレビでCMが流れたのは

たった数日だけだったそうです。

 

私がCMを見たのは、それから5年後。

東京から熊本に引っ越して

熊本地震にあった後のことでした。

 

「がんばろう!熊本」を合言葉に

復興に向けて動き始めた時に

このCMが話題になったのです。

 

鹿児島から福岡までの沿線を

新幹線の車窓から延々と撮り続けている

ドキュメンタリーなのですが

 

沿線には

お祝いに集まった2万人もの人たちが

満面の笑顔で映っています。

 

子どもから大人まで

大勢の地元の人たちが

新幹線に向かってすごい笑顔で

一生懸命手を振っているんです。

 

見ているうちに胸が熱くなって

いつの間にか涙が出てしまいます。

 

とてもあたたかい気持ちになりますので

ぜひご覧になってみてくださいね。

「九州新幹線 cm」で検索したら出てきますニコニコ