こんにちは。

みかサロン の あらいみか です。

 

整体中にお客様から

「ちょっと咳が出そうなんですけど、

咳していいですか?」

 

と、おっしゃっていただいたので

「どうぞどうぞ」

とお答えするという場面がありました。

 

体が整っていくと。。。

 

咳や、鼻水、くしゃみが出たり

おトイレに行きたくなったり

お腹がごろごろ鳴り出したり

 

なんてことがよくあるのですが

これらはすべて素晴らしい反応です爆  笑

 

排泄が促されて、

体がデトックスしているんですね。

 

「最近、夜寝ている時にも

咳が出るんです」

とのことでしたので、

 

もしかすると、昼間の緊張が解けて

昼に出せなかったもの

(言葉とか感情とか)が

咳という形で出ているのかもしれないし

 

単純に、

湿度の問題もあるかもしれないですね。

 

と言って、加湿器をおすすめいたしました。

 

加湿器をお持ちでない方は、

寝る前にひとくち水分を摂るのもよいですし

タオルを濡らして

干しておくだけでも違いますウインク

 

今日の参考に。

アイリスオーヤマの小型加湿器。

サロンでも長年愛用しています。

 

小さいので目立たず、邪魔にならず

軽いので持ち運びもラクです。

 

加湿器は、カルキが付着するので

お手入れが面倒になりがちですが

 

こちらはパーツの分解もかんたんなので

クエン酸につけ置きしてブラシでこすったら

わりとすぐキレイになりますよハート