こんにちは。

みかサロン の あらいみか です。

 

2月29日がお誕生日の方、

心からおめでとうございます。

よい1年でありますように。

 

今日は、熊本県UXプロジェクトの

展示会に行ってまいりました。

 

たくさんのブースの中に、

盲学校の生徒さんたちによる

マッサージ体験があり

 

早速やっていただき

肩が軽くなりました。

ありがとうございました照れ

 

20年以上前ですが、

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」

という

本物の暗闇を体験するイベントに

参加したことがあります。

 

どんなに目をこらしても

自分の手さえ見えない

純度100%の暗闇です。

 

その中に一つの街が作られていて

ふだんから目を使わない

視聴覚障害の方に案内していただきながら

散策するのですが、

 

「そこ、階段です。気をつけてください」

「線路に落ちますよ。下がってください」

と、まるで見えてるみたいに

声をかけてくださるのです。

 

その声を頼りに歩きながら

なんて心強いんだろう

すごい能力を持った人たちなんだろう

 

と、尊敬の念を抱いたことを

今でも覚えています。

 

見えないことで

視覚以外の感覚がとても敏感になって

 

人の声のあたたかさ

鳥のさえずりの美しさ

頬をかすめる風の心地よさ

踏み締める枯れ葉のおもしろさ

 

指に触れる水の感触

楽器の音色、口に含んだジュースの味...

 

一つ一つがダイレクトに感じられて

想像以上の豊かな世界に

感動で涙が止まらない

という体験でした。

 

盲学校の生徒さんたちと触れ合って

感動がよみがえるとともに

 

感じる力が

鈍感になっていたなぁ

と気づかせていただいた1日でした。

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。