こんにちは。

みかサロン の あらいみか です。

 

今日は、

子育てもお仕事も一生懸命されていて

素敵だなと思っている起業家ママさんから

 

これまた素敵な人をご紹介いただいて

お会いしてきました。

 

ご縁をお繋ぎいただいて嬉しいなぁ。

ありがたいなぁ。

という気持ちです。

 

「健康って、情報がたくさんあって

いい物や新しいサービスもどんどん生まれて

何から始めたらいいのか

迷ってしまうくらいですよね。

 

だから、

いちばんシンプルでいちばんやさしい

心と体の整え方を

ご紹介していけたらいいなと思ってるんです。」

 

と、私が目指しているところの話しを

させていただいていた時に、

 

「健康になろうと思ったら

やっぱり運動しなくちゃいけないですよね。

まず、何からやったらいいでしょう?」

 

という質問をいただきました。

 

運動しなくちゃと思いながら

できないまま時間だけが過ぎていく...

分かります。あるあるです。

 

そんな方は、まずは

「深呼吸」で十分です。

 

・両手を広げて、胸を開いて、吸う

・軽く脱力して吐く

 

現代人は、作業や時間に追われる毎日と

背中が丸まりがちな姿勢で

呼吸が浅くなっている人が多いです。

 

仕事や家事の合間に、立ち上がった隙に、

クセみたいな感じで、

深呼吸を習慣づけてしまう。

 

呼吸に使う内臓や筋肉が動いて

血行がよくなって、体があたたまって、

リラックスできて、気持ちいいです。

これも立派な運動です。

 

余裕があるようなら

 

・口から吐いてお腹を凹ませる

・鼻から吸ってお腹を膨らませる

 

を繰り返せば、

お腹のトレーニングにもなります。

 

寝っ転がった状態から上半身を起こして

ハァハァフーフー、ハードな腹筋をしなくても

かんたんに、腹筋運動はできます。

 

そんなお話しをさせていただきながら

 

「がんばらなくて大丈夫」

を、もっと広めていきたいなぁ

と改めて感じたのでした。

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。