こんにちは。

みかサロン の あらいみか です。

 

3連休だったみなさん、お楽しみさまでした。

お仕事だったみなさん、おつかれさまでした。

 

私も、たくさんお仕事させていただき

充実した3日間でした。

ありがとうございました。

 

プシっとあけて

チョコ菓子などつまんでおりますが、

そんな日もあります。

 

今日のお客様は、

肩こりと腰痛が気になるということで

足裏からチェックさせて頂いたところ、

かかと〜ふくらはぎが冷え冷えでした。

 

足指や足裏はあたたかいので

冷えている感覚はあまりなかったとのこと。

 

かかとの冷えは、腰痛につながりますので

ホットストーンでがっつりあたためながら

全身をみさせていただくと

 

肩と腰だけではなく、

背中全体に張り感がありました。

 

PC作業が多く

ほとんど立ち歩かないとのことでしたので、

 

硬くなりがちな

肩まわり〜肩甲骨〜背中〜腰を

一気にストレッチできる「ソロ整体」と

 

パンツスタイルということでしたので、

椅子に座ったまま足を持ち上げて行う

お尻のストレッチと

 

夜寝る前に布団の中でできる

股関節のストレッチを

お持ち帰りいただきました。

 

腰痛緩和には、

お尻と股関節まわりのストレッチも

有効なのです。

 

その他にできる対策としては、

厚めの靴下、レッグウォーマー、スリッパなど

足元をあたためる工夫をしていただくと

とてもよいです。

 

パンプス・ストッキングの方は

夜、入浴してあたたまるだけでもよいですし

 

湯船に浸からない方は

少し熱めのシャワーを

足元にかけてあげるだけでもよいです。

 

日々のちょっとした習慣で

体がどんどん楽になりますので、

ぜひお試しくださいませねニコニコ