今日は調布のサレジオでコンプリ神父様の人間学講座。
買おうと思っていた「カトリック生活」を無償でいただいた。コンプリ神父様の記事が載っているので「ただで持って行ってください。」と神父様。いつも太っ腹な(体型ではなく笑)神父様。ありがたくいただく。
聖骸布では日本では第一人者の神父様だが、イエスさまの顔を覆っていたとされるスダリオン(手ぬぐいくらいの大きさ)について書かれている。イエスさまの死後、運ぶ際に顔を包んだとされている。肺から逆流して口から流れ出た血と水を拭いたと思われる。聖骸布と同じAB型で、頭部のいばらの傷の後も一致している。ヨハネ20:7にだけ記されている頭を包んだ布、ずっと気になっていた。なんでまるめて置いてあったのだろう…とか。聖骸布もスダリオンも本物だろうと信じてはいるが、もし、これが偽物だったとしても信仰が揺るぐことはない。そうか…とちょっとがっかり😞するだけ。