自家製赤ジソジュース♪ | 相澤みか オフィシャルブログ 「A DAYS」 Powered by Ameba

自家製赤ジソジュース♪


相澤みか オフィシャルブログ 「A DAYS」 Powered by Ameba




今年もやってみましたドキドキ






赤ジソジュースひらめき電球






作っておけば1年位保存可能だからお勧めですニコニコ



香料や着色料無しなのに、良い香り&綺麗な色だよね音譜








今しか作れない物だから是非やってみてください♪






材料(1.8リットル位出来ます)



赤ジソ  300g


水    1800cc


甜菜糖(好きな砂糖でOK)  150g


酢  300cc






作り方


・買ってきたシソを洗って、汚れを落とす。


・分量の水を入れた鍋を沸かして、シソを入れて色が完璧に変わるまで強火で煮立たせる。


・ガーゼなどでこして、汁を再び綺麗な鍋へ入れ火にかける。


・好きな糖類、酢を入れて中火で煮立たせ、灰汁を綺麗に取り除く(20分位を目安に)


・冷めるまで置いておき、保存ビンにいれておく。






完成♪







相澤みか オフィシャルブログ 「A DAYS」 Powered by Ameba







茹で終わったシソはお浸しや、チャーハンの具材にして食べちゃいます(笑)



なんだか捨てるのもったいないからね(汗)





私のレシピは甘さ控えめで作ってますが、甘さはお好みで調節してねラブラブ





出来上がったら、その日に飲めるよチョキ



飲み方は、ストレートでも良いし


炭酸や、お水で割っても美味しいよにひひ





今日みたいな暑い日は、炭酸で割ってさっぱりしたいよねドキドキ