タピオカ♪ | 相澤みか オフィシャルブログ 「A DAYS」 Powered by Ameba

タピオカ♪

たまにはすっきりスウィーツ紹介♪





無性に食べたくなって久しぶりにタピオカ作りましたドキドキ








相澤みか オフィシャルブログ 「A DAYS」 Powered by Ameba








モチモチプチプチの食感が大好きですニコニコ






☆タピオカレシピ☆



材料


・タピオカ  20g


・ココナッツミルク  200cc


・水  100cc


甜菜糖 (好きな砂糖でOK) 45g


・塩  ひとつまみ


クコの実   適量






作り方


1、鍋にお湯を沸かし、タピオカの1/3が透明になるくらいを目安になるまで茹で、冷水にとっておく。


2、ココナッツミルクと水を入れて火にかける。


3、2の鍋にタピオカ&砂糖&塩を入れる。


4、人肌程度に冷めたら、冷蔵庫で冷やす。


5、器に盛り、好みでクコの実やクルミなどトッピングして完成♪








相澤みか オフィシャルブログ 「A DAYS」 Powered by Ameba






ポイントはひらめき電球



・出来たらココナッツミルクは缶のものではなく、粉末の物を購入して自宅で作る方がお勧めです。



・少量の塩を入れる事で、味が締まるので好みで入れてね。



・とろみが欲しい場合はコーンスターチ(もしくは片栗粉)を水で溶いて入れても美味しいよ。







自宅で手軽に南国デザートで暑い夏を乗り切りましょう♪