自家製梅干し作り♪ | 相澤みか オフィシャルブログ 「A DAYS」 Powered by Ameba

自家製梅干し作り♪

実は毎年漬けてた梅干し。





なんだか、古いかなぁって思って



今まではあんまり言ってこなかったけど



なんだか、最近吹っ切れました(笑)






これがアタシなんだよね♪



さてと今年も頑張りましたチョキ





自分で漬けるようになって数年。。。。





正直、失敗は沢山。。。



しょっぱすぎたり。。。



カビたり(笑)





でもここ数年は少し上達したかなぁ☆




今年も沢山青梅を購入後ひらめき電球



黄色くなるまで、ざるにあけて追熟させたら



こんなに綺麗な色になってくれました♪






相澤みか オフィシャルブログ 「A DAYS」 Powered by Ameba






追熟した青梅を数時間水に漬けて♪



水をふき取りながら、一つ一つ丁寧にヘタを取りましたドキドキ






相澤みか オフィシャルブログ 「A DAYS」 Powered by Ameba






小さい頃はヘタ取るのが、私の6月のお手伝いのイベントでした(笑)




一つ一つ丁寧に取ってあげると、美味しい梅干しが出来るんだよって教えられたよ☆





そしてこんなに綺麗に取れました♪







相澤みか オフィシャルブログ 「A DAYS」 Powered by Ameba








消毒した、酸に強い容器に塩を振り、ヘタを取った梅を少し入れて。








相澤みか オフィシャルブログ 「A DAYS」 Powered by Ameba








また塩を振りかけるの繰り返し♪








相澤みか オフィシャルブログ 「A DAYS」 Powered by Ameba








家庭によって塩の量は違うけど


今年はとりあえず減塩の8%で梅1キロ分ひらめき電球





しかし毎年いろんな塩分量の梅干しを漬けたくて


この後も15%や少し甘めの梅干しなど。。。






何キロも作る事になり、現在私の部屋。。。。




梅やらっきょうのビンが沢山並んで



まさに昆虫博物館です叫び





ではでは続きはまた後で♪