ココアのマーブルクッキー♪ | 相澤みか オフィシャルブログ 「A DAYS」 Powered by Ameba

ココアのマーブルクッキー♪

今日はバレンタインにもお勧めのドキドキ





マーブルクッキーレシピ紹介するねスキ






サクサクのクッキーだからくっきー


ちょっとしたプレゼントにも喜んでもらえるよチョキ








相澤みか オフィシャルブログ 「A DAYS」 Powered by Ameba







よつばのクローバー材料よつばのクローバー



無塩バター  120g


粉糖      80g


卵黄      2個


薄力粉(プレーン用)  100g


薄力粉(ココア用)  80g


ココア   20g


グラニュー糖  適量







軽量カップ下準備軽量カップ

プレーン用の薄力粉&ココア生地用に薄力粉&ココアをあらかじめふるっておいてね軽量カップ






よつばのクローバー作り方よつばのクローバー




1*、ボールにバターを入れて泡立て器で柔らかくなるまで混ぜる。


2*1*のボールに粉糖を数回に分けて入れて混ぜる。


3*、溶いておいた卵黄を少しずつ加える。


4*、生地を2等分軽量して別々のボールに入れる。


5*、一つのボールには薄力粉のみを入れてゴムベラで切るように混ぜる。


6*、もう一つのボールに、薄力粉&ココアをふるった物を入れてゴムベラで切るように混ぜ

   2種類の生地を冷蔵庫で2時間位休ませる。


7*、2種類の生地をそれぞれ棒状に伸ばして並行に並べる。


8*、自分の好みのマーブル状になるように、2本の生地をねじっていく。

  ポイントこの時混ぜすぎると、マーブル状にならず、全部ココア色になっちゃうから気をつけてねあせる


9*、ねじりながら、再度棒状にしていき、ラップなどで包み冷凍庫にいれて固める。

  ポイント1本にしようとすると、すごい長くなっちゃうから数本に分けてねあせる


10*、生地が固まったら、ラップをとり、包丁で8㎜から1cm位の厚さに切る。

  ポイントお好みで、切ったクッキー生地にグラニュー糖をまぶしていく。


11*、180度のオーブンで13分から15分焼く。







出来上がりらぶ2






最後につけたグラニュー糖が更にサクサク感を演出してくれるクッキーですWハート





ネコの肉球2生地は冷凍庫で保存可能だから、その時食べたい分だけ切って焼くのもありだよねラブラブ




ネコの肉球2生地を冷凍しておけば、急な来客の時もすぐ焼いてあげられるからお勧めですチョキ






みんなの冷凍庫にこのクッキー生地が入ると嬉しいなぁ☆







まったねぇぇパー







mika



読者登録してね





アメンバー募集中