今日は、栗原市金成地区へ行ってきました。
旧金成町は、ゲンジボタル生息地北限とされ、
沢辺のホタルは天然記念物に指定されています。

私たちが仙台の台原森林公園で自生させた
ゲンジボタルの種ボタルは金成翁沢から
いただいたもの。

今夜は、ホタル鑑賞のウォーキングがあると
聞き、久しぶりに翁沢に伺いました。

photo:01
まずは、集会場にてゲンジボタルの基礎知識…。

photo:02
金成ゲンジボタルを守る会の二階堂会長と
ご一緒に…。
二階堂先生は、旧金成町議を長く勤められ
私たちのホタル保護活動を立ち上げた際にも
いろいろご尽力いただきました。
かれこれ10数年のお付き合いです。

photo:03
やっと撮影できた翁沢のホタルの光です‼



ポチっとお願いいたします<(_ _)>
⇩ ⇩
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ


iPhoneからの投稿