今日は、毎月定例の常任委員会が開催されました。

常任委員会は1年毎にメンバーが変わります。
昨年9月にスタートした今期の委員会では、
市民・教育委員会の副委員長を拝命いたし
ました。

副委員長といっても、委員長が出席している時は、
委員の一人として委員会に参加しますので、あまり
意識はしませんが、いざ委員長不在の際は、委員長に
代わって、委員会を運営しなければなりません。

今日は2度目の登板予定。
委員会の途中で委員長と交代…。

平時であれば、交代後の私の担当部分は
アッサリと終了するところですが、今月は
教師の不祥事や教育施設の火災などの問題が
あり、かなりの時間がかかってしまいました。

慣れぬ席に座って、慣れぬ委員会を
仕切らなければならない重圧に疲労困憊。

単純に、会議としてみればそんなに難しいことでは
ないと思いますが、議会の常任委員会ともなると
形式が重視され、議事の進め方も独特です。

今期の常任委員会も残すところ3回の開催となって
しまいました…。

シッカリせねば‼




ポチっとお願いいたします<(_ _)>
⇩ ⇩
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
iPhoneからの投稿