本日の調査特別委員会の後は
自民党の仙台市選出県議と
仙台市議有志(若手?!)計7名の
懇談会に参加しました。

宮城県庁と仙台市役所。
道路一本隔てただけの距離ですが、
仙台市が政令市であることもあってか、
連携が良いとは言えません。
この連携の悪さは、この度の
東日本大震災の際にも露呈しました。
確かに、現行の法制度上では
難しい問題なのかもしれませんが、
災害大国日本では、いつまたどこで
災害が起こるかわかりません。
災害からの復旧・復興という観点からの
法整備は急務です。

第1回目の懇談会は、
これらの制度を巡る諸問題の他、
宮城県と仙台市が関わる問題として、
消防ヘリポート整備事業と
広域防災拠点構想の3点が
取り上げられました。

今回は急な開催だったため、
あっと言う間に時間切れ…。

今後は定期的に開催することを
確認して解散となりました。




政治家(市町村)ブログランキング参加中!!
ポチっとお願いいたします<(_ _)>
⇩ ⇩ ⇩
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

iPhoneからの投稿