今日は
青葉区ほたるの里づくり協議会にて
一緒に活動をしている
広瀬川ほたるの会のみなさんの主催する
「新川ほたるの里・宵まつり」に行ってきました。

昨日よりの大雨警報発令中ですが
午後からは、少し雨足が遅くなり
何とかホタルが観賞できるかもしれません。

まつりの会場は
現在休校中の新川分校体育館。
イベントは、餅つきから始まりました。

photo:01
まずは、もち米を良く捏ねて…

photo:02
合いの手との呼吸もバッチリです。

photo:03
会場の子ども達も参加して、
搗きたてのお餅が配られましたが
あまりに美味しそうなあんこ餅に
うっかり写真を撮り忘れ…
お腹に入れてしまいました。

photo:04
ホタルの絵画コンクールの表彰式。

photo:05
アトラクションは、
地元小学生による『作並太鼓』

photo:06
踊りの会のみなさんによる
『新川ほたる音頭』の披露。
会場からの飛び入りも加わり
私も踊りの輪に混ぜていただきました。

イベント終了後、
雨も上がったようなので
新川生活センター付近の
「ほたる観賞ポイント」へ移動して
しばしゲンジボタルの舞を観賞してきました。

来週末は、「定義山ほたるまつり」です。




ブログランキング参加中♪
ポチっとお願いいたします<(_ _)>
⇩ ⇩ ⇩
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

iPhoneからの投稿