ブログランキング参加中♪
ポチっとお願いいたします<(_ _)>
⇩ ⇩ ⇩
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村




仙台市議会唯一の
自民党女性議員として
孤軍奮闘の日々も
早、半年を過ぎました。

それにしても、
自民党の女性議員って
ホントに少ない…。


政令指定都市19市(4月からは20市になりますが)中、
札幌市に次いで
二番目に女性議員の多い仙台市ではありますが、
党派別でみると
社民党と同じく
一人きり…(涙)。

住民生活に密接な基礎自治体こそ
女性の観点からの政策提言が必要です。

男性議員に比べて
政策においてのネットワークが広がりにくく
まさに、孤軍奮闘。

若手議員(当選時45才未満)の会はあるのに…。

以前、川崎市議の吉沢章子さんと
政令市女性議員会を作りたいとのお話をしたことがありました。

議員活動の重ねるにしたがって
女性のネットワークの必要性を痛感し、
1月の党大会の折に
自民党政令指定都市議員連絡協議会
会長の中川秀直先生に直訴しました。

その後、
なかなか具体的な動きが無かったので
気がかりではありましたが、
昨日、発足に向けての取り組みが始まるとの連絡を頂きました。

それにしても、
政令市20市において
自民党の女性議員、
たった23名は少なすぎ…。

ある意味、『希少種』かもしれません…私たち。



ブログランキング参加中♪
ポチっとお願いいたします<(_ _)>
⇩ ⇩ ⇩
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村