今日は筆始め。
書道のお稽古始めの日でした。

お習字を習い始めたのは
いつか筆字で年賀状が書きたいとの思いからです。

五年前から始めた『干支の一字書』年賀状。
毎年、年賀状のシーズンには
どんな書体にしようかと頭を抱えてきましたが
やっと折返しに近づきました。




JAL時代の後輩のひとりから
毎年、ユーモアあふれる年賀状を頂きます。

彼女の年賀状は
十二支をテーマにしたシリーズもので、
コスプレともいえる扮装でロケを敢行し、
ウィットに富んだ文章にもストーリーがあり、
毎年、初笑をさせてもらってます。

子年は、鼠小僧次郎吉
丑年は、牛若丸
寅年は、車 寅次郎
卯年は、因幡の白ウサギの大国主の尊
辰年は、坂本龍馬
巳年は、蛇遣いクレオパトラ
午年は、ジョッキー武豊
未年は、羊ヶ丘に立つクラーク博士
申年は、孫悟空
酉年は、ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダース
戌年は、犬を連れた西郷隆盛
亥年は、猪鹿蝶の花札を持つ緋牡丹お竜

今度はどんな扮装で楽しませてもらえるのか…
毎年お正月が近づくたびに
心待ちにしています。

そんな彼女の十二支年賀状は第二クールに入り
今年は竜宮城の乙姫さまでした。

さて、来年は…?。